赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2020年2月??日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2019-02-24

第12回ぐんまセミナーのふりかえり

18:24 | 第12回ぐんまセミナーのふりかえり - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第12回ぐんまセミナーのふりかえり - 赤いダイヤの独り言 第12回ぐんまセミナーのふりかえり - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

昨日は第12回『学び合い』を共に学び合うセミナーinぐんま(通称ぐんまセミナー)でした。わたしにとってぐんまセミナーは1泊2日の,握手で始まり,握手で終わり,始まる終わりが近づく寂しさがあり,終わりが近づくとまた始まりを感じる,そんな会です。今回も改めてそう感じた,1泊2日の時間でした。

◆セミナー

 今回は発表の場を頂きました。第1回の初任時,第5回の中学校2年目の時,第8回の時は,RXさんと一緒に,そして今回第12回は現在の勤務校での実践をそれぞれ発表させてもらいました。今回も発表の場を頂き,セミナーを迎える前から改めて自分の実践を振り返り,自分自身に問いかけて,発信する自分自身のことをまとめる作業を行うことができました。自己モニタリングし,さらに自分が考えていることがまとまりました。これがまず大きな機会となりました。

 当時は程よい緊張感もあり,今の自分自身について発表することができたのではないかと思っています。発表後,三重県の中学理科の先生,群馬の高校の先生,学生さんとフリートークの時間にお話をさせていただきました。発表した後だからこそのつながりを頂き,これもまたありがたい時間でした。特に中学理科の三重県からわざわざいらした先生方とは,同じ中学理科ということもあり,対話が非常に楽しく,そこでも,自分自身の実践を振り返り再確認することができました。まだ初めて間もないということでしたが,またnet上で,どこかの場で再会することができたらと願っています。

◆懇親会

 S先生とお話をしたことがとても印象的でした。とても生意気なことを申し上げてしまったと思っておりますが,自分自身の考えをより明確に感じた時間でした。生徒に対する願いはこれからも吟味しながら,しっかりと持ち続けていきたいと思いますし,どんどんアップデート,時には修復・修正をしながら,より良い在り方を見つけていきたいと思います。最後にH先生が挨拶で話されたことは自分の原点であり,やりがいであると改めて感じました。この会に育てられているという思いを改めて感じました。

◆2次会in高崎駅前U民

 サンピアを出て,車で移動する時間からRXさんとの対話が始まります。毎年ここから朝までの時間が1年間楽しみにしてきた時間です。今回はRXさんの話から,自分自身も共感的できることが多々あり,再認識できたことや自分の感じていたことを一般化していただいたり,認知させていただきました。

 2次会本体では,群馬の師匠と静岡の師匠があんなにも楽しそうに対話している姿が何より印象的でした。そしてその内容に自分が少しずつついていけるようになってきているのかなと思う瞬間がすこしずつでも増えてきたように感じるのは自分にとって,何かワクワクするものがありました。師匠たちはすごいっス!

◆ラーメン屋

 これからの自分のやること・やりたいことを教えて頂きました。そして,教員という仕事に対する捉え方を何か確信したというか,この仕事をこれからも続けていきたいと改めて思いました。この日のふりかえりの時間はいつもとても充実しています。最近は外国の方が接客業に多いことも印象的でした。

◆朝

 最後に7:30から昨日の学びから,これまでのこと,これからのこと,今のこといろいろが合わさり合って,別れから始まる1年に向けた話をいつもさせていただきます。印象的だったのは,これからもっと発信していこうというアドバイスです。アウトプットを意識して,自分の実践の分析,一般化,そして自分の考え方を明確にしていこうと思いました。何より,また今日から頑張っていこうと思えるのが,この朝の時間と分かれの瞬間です。もっと良い実践,自分が楽しい実践,ぼやけていたところやあまり深く考えていなかったところに目を向けてクリアにしたり,分析して跡を残していけるようにしたいなぁと思います。

ここには表せないほど,他にも沢山の気づきや学びを得た2日間でした。

帰宅後,今度は妻と充実した時間を夕方まで過ごすことができました。妻の幸せも私の幸せであり,自分の幸せをもっともっと追究し,同時に一緒にいる関わる周りの人も一緒に幸せになっていったらいいなぁと思いました。

お世話になった皆様,ありがとうござまいした。

また,来年,群馬で『学び合い』ましょう!宜しくお願い致します。

rx178gmk2rx178gmk22019/02/24 19:20ありがとうございました。来年も参加しますね。互いに学びを深め、再会できることを願っています。

bbcsuzukibbcsuzuki2019/02/24 19:50昨日は話を聞いていただき、ありがとうございました。とても整理できた気がします。あのように言っていただき、歳がバレてしまいましたが、仲間からのアドバイスとして感謝しています。懇親会のあと、ホテルについたら9時過ぎには寝てしまいました。おかげで白衣観音までのラン、できました。

nome2733nome27332019/02/25 19:34RXさん
ありがとうございます!来年もまたお待ちしております!頑張ります!

nome2733nome27332019/02/25 19:37bbcsuzukiさん
いつも元気を頂いておりますが、今回も先生のエネルギーに触れ、負けじとがんばりたいと思いました!ラン凄すぎます!次回はぜひ二次会まで!ありがとうございました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190224

2019-02-13

目指す生徒像

19:54 | 目指す生徒像 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目指す生徒像 - 赤いダイヤの独り言 目指す生徒像 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

ぐんまセミナーの発表内容を考えています。

最後のところを考えると,

「目指す生徒像」

を自分がどうとらえているのか,が浮き彫りになってきました。

発表することは自分が一番学びがあると実感し始めています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190213

2019-02-09

うまくいった授業とうまくいかなかった授業

10:08 | うまくいった授業とうまくいかなかった授業 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - うまくいった授業とうまくいかなかった授業 - 赤いダイヤの独り言 うまくいった授業とうまくいかなかった授業 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

うまくいかなかったという授業があるなぁと思っています。

うまくいったという授業はどんな授業かと考えると、こちらはほとんど何もしていないように見える。感じる。

うまくいったのは誰かと考えると、「自分」ではないなぁと思う。

そう考えると、うまくいかなかったのは誰かと考えると、それも「自分」ではないのかもしれないと思うことができる。

課題追究のための方法は選択させているのだから。自分達で決めたのだから自分達がうまくいったかどうか判断すればいいのかとも思う。

このあたりも結果を求めるということなのかなぁとも思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190209

2019-02-07

災害への対策

20:06 | 災害への対策 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 災害への対策 - 赤いダイヤの独り言 災害への対策 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

今日の授業はうまくなかった。

原因は時間が足らない。資料が多すぎる。

最初の時間もっと課題追究の時間に当たる。

色々改善の余地はあるが、子ども達も自分もナイスチャレンジだったと思いたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190207

2019-02-06

高いレベルで。

22:09 | 高いレベルで。 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高いレベルで。 - 赤いダイヤの独り言 高いレベルで。 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

中1 火山の形はマグマの粘り気の違いによりは変化するという内容。

でも、何故粘り気は変わるのか。

それは、二酸化ケイ素が多く含まれているから。

じゃあ何故二酸化ケイ素が多く含まれていると粘り気は強いのか。

二酸化ケイ素が少ないマグマは何故粘り気が弱いのか。

高校の資料集と参考書と一緒になって考えて、初めてその理由を考えた。

楽しかった!理科の教員も中1の生徒と一緒になって考えて答えを出す授業。

自分が楽しんでいる授業は子どもも楽しい。

こちらがもっともっと高いレベルで知っていないと。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190206

2019-02-04

より高い目標を設定する必要性

20:09 | より高い目標を設定する必要性 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - より高い目標を設定する必要性 - 赤いダイヤの独り言 より高い目標を設定する必要性 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

中2の理科の授業。

空気中の水蒸気が水滴に変わる温度を求める実験を終えた後の,なぜその分かった温度で変化したのか仕組みや理由を追究する1時間。

気温が変化すると飽和水蒸気量が変化し,飽和水蒸気量を超える水蒸気が空気中に含まれていると,水滴となって表れるというもの。

内容は上位の子ならそんなに難しくない内容。

上位の子が周りの子に伝える。

しばらくすると,だれてくる。

みんなができることを求めることも必要だけれど,

上位の子がもっともっと探求できること,

学び続けられることも必要。

だから,考えた。

私も良く分からない事って何だろう。

そうだ。なぜ温度が変わると飽和水蒸気量が変わるのか。

理科室においてある高校の教科書,資料集,参考書を見て,まず自分がうなる。

そっか~

そして子ども達に問いを振りまく。

分かったと思っていた子に,新たな疑問や戸惑いが起こる。

福島の坂内先生はより高いレベルの探求ができる教材研究の必要性を,

同じく髙橋先生はトップランナーが走り続けることを,

それぞれおっしゃっている。

ほんの少しだけだけど,その効果や意味が実感できた気がする。

もちろん西川先生も,上位が悩む課題が良いと書いていた気がする。

ステップアップするためには,まだまだその先を追い続けていかないと。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190204