赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。太田市周辺で『学び合い』ましょう。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第11回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2018年2月10日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2018-07-11

この場で。

21:51 | この場で。 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - この場で。 - 赤いダイヤの独り言 この場で。 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

一過性ですぐ回復するかもしれません。

毎年思っていることかもしれません。

オープンな場では言えないので,この場で。

自分は教員としての資質はどうなのかなぁ~と自分で感じてしまいます。

なんでこんななんだろうかと。

仕事に対して,子どもに対して,もっとできなくてはいけないのではないかと。

学期末の締めくくりのこの時期になって思うのです。

なんか毎年毎年。。。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180711

2018-06-14

環境作り

20:50 | 環境作り - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 環境作り - 赤いダイヤの独り言 環境作り - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

可視化をしなくなった。

マグネットやら、名簿やらは使うけれど、

すごいなぁ!とか、なるほどー!とか。

それよりもやりたい事がきっと自分の中にあるからだと思う。

だんだん、ひとに教えにいくなっていう考え方がわかってきた。

自分から動き出せる環境を作る事が場の設定なのかもと。

でも、すぐ自分から動き出すわけではなく、動き出せる勇気や安心感のある場が

その子が動けるようになるのかなぁと思う。

全員が学び続けられる教室の実現を目指したい。

ぎゅっと集まったかわけではない、でも、

繋がっている安心感がしっかりある集団。

心地良く学べる環境を。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180614

2018-04-09

大事なことは

20:21 | 大事なことは - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大事なことは - 赤いダイヤの独り言 大事なことは - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

笑顔でいることと、自分が楽しむこと。

ここを今年の原点でありたいと思う。

1日目が終わったー

明日から楽しかったーと終われる日々を目指して。

今日は、うーん。疲れたぁ。かなぁ?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180409

2018-03-30

木セミに参加して

06:10 | 木セミに参加して - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 木セミに参加して - 赤いダイヤの独り言 木セミに参加して - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

春休みは定時に退勤できるので,

昨日は妻の用事も重なり,

久しぶりに高崎で開かれている定例会「木セミ」に参加した。

事務局の先生方に加えて校種も経験も様々な若い先生方が多くいたのがとても印象的だった。

いろいろな立場の人がいるのだけれど,それぞれが話ができる。

本当に面白い空間だと改めて感じ,『学び合い』の魅力について考えさせられた。

閉会後は,近くの味噌ラーメン屋でご飯&トーク。

take1先生の話は,これから異動して学校や管理職,同僚が変わっていく中で苦労も多いし,先輩方はきっとみんなそれと折り合いをつけて職務を行っていることを実感し,自分もまだまだと思えた。

futaba氏は賢さと若さが同居するが上の悩みを抱えているようで,

楽しみな存在であることにますます楽しみになった。

切磋琢磨させていただきたいと思う。

T氏はとても爽やかで,あんな時代が自分にもあったのかと会うたびにしみじみとおじさんな気持ちにさせてくれる。

あんな気持ちを持っていたころを忘れずに,爽やかに過ごそうと思う。

take1_No12take1_No122018/03/30 17:39昨日はお世話になりました。
また、、、。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180330

2018-03-21

参観を終えて

08:52 | 参観を終えて - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観を終えて - 赤いダイヤの独り言 参観を終えて - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

先週の金曜日,3名の先生をお迎えし,授業を参観していただく機会をいただきました。参観授業は4時間,すべて違う内容,違うクラスにたまたまなりました。

以下が先生方の参観後の感想です。

・生徒たち一人一人が自分にとって安心できるペースで一生懸命学んでいる姿が大変印象的でした。このようなクラス,学習集団を育てていきたいと思いながらも,自分のクラスのクラス・学校ではうまくいってなかったので,nome先生の一挙手一投足が勉強になりました。特に,授業中の生徒とのコミュニケーションの様子が,生徒達も先生も,とても自然で教科の話をされているのが,自分の教室に明日からでも生かせると感じます。『学び合い』のセオリーにとらわれすぎて,声かけの方法や,教科の内容をどこまで先生が教えるのかという点について,意味のない緊張感をクラス内に生んでいたように感じます。子ども達が安心して,イキイキと学べるような授業づくりを目指していきたいと思います。ありがとうございました。

・nome先生のクリアカットな理由に裏付けされた行動の選び方にとても感銘をうけました。非常に参考になりました。細かなテクニックとしても盗ませて頂ける所が沢山あり,実りの多い時間を過ごさせて頂きました。本当にどうも有難うございました。ぜひ今後ともお互い行き来を保って豊かな子ども達の学びにつながていきたいと思います。

・来年度の4月から中学1年と高校1年生の学びあい教育を始めるので,今回の参観は大変励みになるものでした。現在,チョークアンドトークを基本とした授業を行っており,ICTの活用や対話を意識して楽しく学べる工夫をしてきましたが,「物知りおじさん」の話に価値を感じる子どもには限りがあり,限界を感じていました。その中でこの教育法に出会えたことは,私にとって大きな転機となり,今日の授業の中で,実現に近づいてきました。課題のつくり方,声かけのしかた,全て参考にさせていただきます。学び合いの会合があれば,ぜひお誘いいただけると幸いです。ありがとうございました。


授業を『学び合い』の考えを持った先生に見た頂いたのは,初任校の3年目,信州大学の三崎先生に見ていただいて以来だったと思います。

やはり,授業を人に見ていただくことは本当に自分も子ども達も成長するということを実感しました。

子ども達は,やっぱり頼もしい変化を見せます。私も同じように変化を起こしていたのかもしれません。

授業後の短い時間が出したが,先生方からの質問に答えることが自分の頭を整理し,理解を深めることができると実感できます。子ども達に「説明することで自分がよくわかる」ということを実感できます。

今週も先週の流れをつなげて,月曜,火曜と自分も良い感じで授業に向えているので,子ども達もいい感じに思えます。

あと,二日間で今年度の授業も終わりを迎えます。

良い形で来年度につなげていきたいと思います。

参観された先生方,改めて大変ありがとうございました!

atomutoatomuto2018/03/29 01:02参観者の一人です。年度末の大変忙しい中、大変丁寧に迎え入れていただいてかえって恐縮してしまいました。授業中のnome先生と生徒さんとのコミュニケーションも丁寧で、感銘を受けました。授業という場もそこに居る全ての人と人とのやりとりですね。おっしゃるとおり、自分の居る姿を誰かに見てもらって振り返りをいただくこともしてみたくなりました。そして、そのために私ももっと丁寧になろうと思ったことでした。

nome2733nome27332018/03/30 05:53atomutoさん
参観ありがとうございました。あの経験が私をステップアップさせてくれた気がしています。貴校でもよい学びがこれからも生み出されて,子ども達も私達教員も,保護者も楽しく幸せな時間が生まれることを願っています。今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180321