次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-11-24

    大人の『学び合い』

    07:24

     昨日は「石巻市子どもの権利に関する条例10周年記念フォーラム」

     石巻市は、「子どもの権利に関する条例」があります。

     これをさらに活かして行きましょう、というのが今回のフォーラムの目的の一つ。

     行政、民間の方々が一緒にチームを作っての実行委員会です。

     

     行政側も市の福祉部、教育委員会が参加、という横のつながりで実施しているも大きいなあ、と思っています。

     

     「今回のフォーラムは、ゴールじゃなくてスタート」

    今後の連続した気軽なミニフォーラムの開催もすでに決まっています。


     いろんな立場の方々が気軽に集まって、おしゃべりする、そしてそれぞれの現場に散っていく、そしてまた集まりおしゃべりする…。

     

     そんなつながりつながりつながり…の小さなサイクルを回していく、一人一人の声を聞き合い、次につなげて行く、そんなイメージの共有を実行委員会のメンバーで共有しています。


     大人の『学び合い』。



     そういえば、市長賞の標語は

    「わたしたにも あるんだぞ Yes! No!」

    でした。

     これは、すごいな…。

    f:id:motoryou:20191124072616j:image