次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-09-30

    「そうはいっても『楽園』ではありません。」

    06:37

     「そうはいっても『楽園』ではありません。」


     昨日の「ことば」。




     素晴らしい理想があったり、「素晴らしい環境」があったり、これぞ、と思える手法を取り入れたりしても、だからといってそれで「楽園」になるわけじゃないってことだなあ。

     パーフェクト、はないってこと。

     ましてや、誰かの用意してくれる「楽園」なんてないってことでもある。

     当たり前と言えば当たり前。



     「楽園だ」と思った時から、後退は始まっているのかもしれませんね。


     破壊と再構築



     そんなことを繰り返しながら、安定を探る、そんな毎日なんだな…。

     その間、間に「小さなお祝い」をする、そんな感じか。


     そりゃ、けっこう苦しいぞ。

     だからこそ、小さなお祝いをしていかないとね。


     でないと、もたない笑。



    f:id:motoryou:20181007155912j:image