共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2009-12-11

イライラ…

23:08

今週は、どうも調子がよくなかった。

ずーっとイライラ。何が原因だろうか。学期末で余裕がなくなってきているからかな。

やらなければならないことに対して、残された時間があまりにも足りない。

学期末は嫌いです。

授業が…

23:04

終わらない!!

6年生を送る会+卒業式

22:32

今年5年生を担任しているので、3学期の6年生を送る会や卒業式は中心とならなければなりません。同時に音楽担当なので、選曲も考えないと…。

なんかいい曲ないかなあ。

o4dao4da 2009/12/11 23:14 学期末追われます。だからシンプルに『学び合い』しました。あと3時間あげるからみんながテストで○点以上だしてね。(まあ、おさえるところ、さっとおさえて)特に期末範囲が多いけど、その分子供たちは知識の上塗りをしています。その中で、様子みてコツやおさえどころを伝えています。成績出すためだけ、仕分けするため、形だけさらうテストではかわいそうだなという気になりました。

こんなに力だすんだなと驚いています。

mizyukukyoushimizyukukyoushi 2009/12/12 08:30 ありがとうございます。

今になって思うのですが、いつも学期末に追われてしまうのは、普段の追い込みが足りないからかなという気がしてきました。

ある単元で、まだ全員が理解していないなと思うと、ついついその単元の時数を延ばしてしまうのです。もう、そのときから「○時間後にテストします!」と宣言してしまえば、あとあと楽なのかもしれませんね。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mizyukukyoushi/20091211