Hatena::Groupmanabiai

国語科教員の『学び合い』日記

中高で国語科の教員をしております。 今年から教員として歩み始めました。自らの担当時間をすべて『学び合い』で行うことを当面の目標に、現在鋭意勉強中です。

2018-09-07

混乱

22:45

自分なりに考えて、新任の自分でも少しでも『学び合い』に近いことがしたいと考えて夏休み前まで色々と試していました。

しかし生徒たちに上手く伝えきれておらず、結果一緒に横持ちしている先生からこのようにやった方が良い、という指南を受け、その通りにやると割りきることにしました。

そしてその通りにやってみたらスムーズに進まず横持ちの先生と進度が合わず…………

したたかに、しなやかに、賢くやることって難しいんだなと、痛感しております。

まだ参加できていない『学び合い』の会にとにかく参加したいです。

genkiですgenkiです2018/09/08 10:09やり方がわからなくて困っていると思われているので、助けてくれようとして下さってるのほんとにありがたい話ですね。とにかく先生の話やービデオとかで授業がされていた子供たち受け持って、学習の主体を子供たちに任せると、先生俺たちしゃべったり遊んじゃったりしてますけど大丈夫ですかみたいに、ニヤニヤしながらしながら主体的に遊ぶ生徒たちが出ますよね。それは自分の学習を先生が管理しますかと言う問いかけなんだと思っています。だから、まぁ私は喋っている現象をそのように捉えていますということをそのままダイレクトに子供たちに伝えます。自分の学習の管理をするのは自分自身なんだっていうのがわかれば、自分の学習の管理は自分でするようになると思います。でもそのことが話されていたり頭でわかっていたとしても、自然に身体化して行動にうつせるようになるには夏休みまでかかりました。今日は実は体育大会だったのですが雨で中止となり授業が入ったんですけど、なかなか授業に集中できない環境でありながらも子供たちが課題に向かってうまくやっているのを見るとなかなか理解できてきたなぁと感じるところです。結局のところ学習できるようになることを子供たちに任せているわけですから、当人がその気にならないとそうならないわけですけど、少しでも促進したければ、そのことを子供たちに伝えて子供たちの方からそうじゃない子に働きかけるようにするほうが早いと思います。したたかには難しいですけど、そんな時は、ニコニコ笑いながら、「困りましたねぇ」と言っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mikan7mikanmikan/20180907