★ maya-1のつぶやき ★ このページをアンテナに追加 RSSフィード




め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
◇を@に変えてください。


◆maya-1のURLはこちら

◆mayaitiのtwitterはこちら



◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

r>







 


◆第15回教室『学び合い』フォーラミin長野 兼 第13回『学び合い』セミナー   

期日:令和元年11月2日(土)・3日(日)     
会場:長野市 信州大学教育学部


2015-11-24(火)

[] 第50回 『学び合い』寺子屋 11月24日(火)  第50回 『学び合い』寺子屋 11月24日(火) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第50回 『学び合い』寺子屋 11月24日(火) - ★ maya-1のつぶやき ★  第50回 『学び合い』寺子屋 11月24日(火) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


記念すべき50回目の参加者は7名。

共通課題 みんなが、次の2問のどちらかの解き方を説明できる。

 問1 1本300円のペンと1本100円のえんぴつを合わせて10本買いま   した。そのときの消費税(5%)は110円でした。

    ペンとえんぴつをそれぞれ何本買ったのか求めましょう。

                  答え ペン  (     )本

                     えんぴつ(     )本


 問2 ある整数を7でわった商を10分の1の位で四捨五入すると4に   なり、3でわった商を10分の1の位で四捨五入すると8になりま   す。

    ある整数はいくつですか。

                  答え (     )

 子どもたちは、問1を選びました。また予想通りです。連立方程式を使えばそんなに苦労しなくてもできるものはできるのですが、小学生やまだ連立方程式を習ってない中学1年生にどう分かってもらえるのか困っていました。ペンを10本の場合は消費税が150円になる。ペン9本でえんぴつ1本では140円。ペン8本では・・・・とやっていくとペンが何本でえんぴつが何本かが導きだされる。ペンを□本とすれば、15□+5(10-□)=110という式で求めることもできる。

 予想通り、全員達成できなかった。そこで次回は、問2をあることを通告した。全員が課題達成のためににどうしたらよいのか考えさせたい。

 個別課題は通常の通り。2名が時間切れで達成できなかった。


783329

2015-11-14(土)

[] 第46回 『学び合い』寺子屋 11月12日(木)  第46回 『学び合い』寺子屋 11月12日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第46回 『学び合い』寺子屋 11月12日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★  第46回 『学び合い』寺子屋 11月12日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント



今回、中3と中1の姉妹が加わった。参加者9名。

 そこで、共通課題は、「みんなが、新しく加入した人が気持ちよくやっていけるような自己紹介ができる。」とした。学校、学年、氏名に加えて、なぜここに来ようとしたのか、現在どう思っているかなどを交えながら自己紹介ができた。休憩時間を5分間延長して20分とり少しでもなじんでもらえる様にと考えた。

 個別の課題は、「みんなが、GOALをはっきりさせ、課題を達成することができる。」とした。全員課題達成はならず。新しく加入した2人は、「思ったよりもやりやすい雰囲気でよかった。」旨の話を語ってくれた。

 今月末の28日に、保護者の忘年会をやろうという話しになった。


776514

2015-10-26(月)

[] 第43回 『学び合い』寺子屋 10月26日(月)  第43回 『学び合い』寺子屋 10月26日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第43回 『学び合い』寺子屋 10月26日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★  第43回 『学び合い』寺子屋 10月26日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

 本日は久しぶりに、7名の出席者。中3 5名、中1 1名、小6 1名(40分遅れて参加)

f:id:maya-1:20151026200246j:image

共通課題:「みんなが、○○君の学習の取り組みについて、a頑張っているところ、b改めた方がいいところ、c自分の学習の仕方に取り入れたいところを説明できる。」とし、中1の生徒の学習について、自分の取り組んできたやり方を簡単に説明し、それを受けて本人の取り組んだ数学のプリントを見ながら、本人と遅れて来た小6の1名を除く6名に書いてもらった。頑張っている点や改めた方がいい点など私が気がつかないことなどないも触れて書かれていた。本人は、早速途中の計算や注意点などと答えとをはっきり分かるように意識して取り組む姿が見られた(上図参照)

f:id:maya-1:20151026210248j:image

各自の課題は」、上図の通りで、自己評価、相互評価を加えた。課題として練られていないものがあることに気づかせていきたい。


759036

ogymogym2015/11/04 01:2711月3日 浜松にお越しいただきありがとうございました!^^
いろいろなものがつながり学びが多くありました!

maya-1maya-12015/11/04 12:53秋葉海道を北上し、秋葉神社に参拝し、ヒョー越峠を通り、午後7時に戻りました。いいスタートが切れましたね。日程が合えば又お邪魔します。

2015-09-07(月)

[]  第32回 『学び合い』寺子屋 9月7日(月)   第32回 『学び合い』寺子屋 9月7日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   第32回 『学び合い』寺子屋 9月7日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★   第32回 『学び合い』寺子屋 9月7日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


本日の共通課題:みんなが、6つの文章の①から⑥まで番号をふり、意味が通るものにすることができる。

その文章は、

(   ) 息子は、入院しました。

(   ) タンクローリーが、ある男性と、彼の息子をひきました。

(   ) 彼の身元を、病院の外科医が確認しました。

( ① ) 路上で交通事故がありました。

(   ) 父は、即死です。

(   ) 外科医は、「息子!これは私の息子!」とおののきながら叫びました。

これを出題した意図は、外科医が男性であるという思い込みの者がいるので、皆の意見がなかなか一致しない。必然的に男女が相談し合う場面ければならない場を設定したかったということ。


697433

みんなばらばらで、「私が答えを言おうか」との投げかけに思惑通り、答え言わないで欲しい、話し合わせてくれということになった。

個人の課題は、分量を意識して取り組もうという様子がうかがえた。一人時間がなくなってしまった者がいたが、それに対する対応も話し合った。

2015-08-21(金)

[] 第27回 『学び合い』寺子屋 8月20日(木)  第27回 『学び合い』寺子屋 8月20日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第27回 『学び合い』寺子屋 8月20日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★  第27回 『学び合い』寺子屋 8月20日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


今回人数が少なかったので、今回予定の平和記念式典の報告を聞い考えるは次回以降に延期。

その代わり、100万円の預金を2%の利息。5年預けるといくらになるかを考えた。単利だと110万円になるが、そうではなく複利計算が必要ということはすぐに気づいたが、計算ミスや電卓の操作ミスで正解に辿りつくのに少々時間がかかる。複利計算も知っていなければ損ということで、法律のこと、今話題になっている安全保障法案について等にも触れてまとめる。

後は各自の課題を行う。中2生、中1生の男子二人が随分自信を持って取り組めるようになったのが成果。

途中の休憩時間に道路をはさんだ隣の建物で、サッカーの松本山雅のアウェーの試合のパブリックブーイングがお粉話レ手いる会場を除き、臨場感を感じる。帰り際に、会場の3階にある私も関わり年以上書かけて作った立体地形図を眺める。


679858

2015-08-17(月)

[] 第26回 『学び合い』寺子屋 8月17日(月)  第26回 『学び合い』寺子屋 8月17日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第26回 『学び合い』寺子屋 8月17日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★  第26回 『学び合い』寺子屋 8月17日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


今回は、6日に広島での平和祈念式典に出席した生徒の報告を聞いて考える予定だったが、次回に延期。急遽共通課題を、「みんなが、長野県の寿命が日本一の理由を、資料を見ながら考えをまとめる。」としました。


資料は、フェイスブックに登場した

[必見のデータ]砂糖も大量摂取OK、塩も大量摂取OK、食用油も大量摂取OKを示しながら「健康と心の関係」を如実に描き出す「美しき緑の長野県」


を使用した。


後半は各自の課題を行う。


677120

2015-08-10(月)

[] 第25回『学び合い』寺子屋 8月10日(月)  第25回『学び合い』寺子屋 8月10日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第25回『学び合い』寺子屋 8月10日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★  第25回『学び合い』寺子屋 8月10日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

共通課題は「みんなが、『学び合い』寺子屋の『学び合い』とはどういう考え方なのかを次回には説明できるようにする。」とし5分くらいもう一度語り直した。

中3が5人、中2、中1、小6が各一人の8名の出席でしたが、例えば「社会の問題集p2~p21の間違えたところのやり直し、かんぺきに解ける様にする。」とし、前回、前々回やったところの文章で答える問題を中心に、やり直していた。こうした勉強のやり方については、最後のまとめで取り上げて賞賛した。また下級生の質問に対して、答えを教える教えるのではなくヒントを題して考えさせながら分からせたりの素晴らしい取り組みに関してもみんなに紹介できた。今までで一番集中して取り組めた。

13日(木)はお盆中でもあり休みとした。次回は17日(月)


671716

2015-08-08(土)

[]第24回 『学び合い』寺子屋 8月7日(金) 第24回 『学び合い』寺子屋 8月7日(金) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第24回 『学び合い』寺子屋 8月7日(金) - ★ maya-1のつぶやき ★ 第24回 『学び合い』寺子屋 8月7日(金) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

共通課題の続きをやる予定であったが、人数が少なかったため延期


各自の課題とゴール: みんながゴールにたどりつくことができる。(自分だけできてもダメ。チームワーク)

集中してできているのだが、話から無いところを聞き合う姿が弱い。この8月から加入したメンバーはもちろんのこと、もう一度『学び合い』の考え方を語り直し必要があると感じた。


668836

2015-07-25(土)

[]第21回『学び合い』寺子屋 7月24日(金) 第21回『学び合い』寺子屋 7月24日(金) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第21回『学び合い』寺子屋 7月24日(金) - ★ maya-1のつぶやき ★ 第21回『学び合い』寺子屋 7月24日(金) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


本日の課題は今月いっぱい同じですが、その前に小学校4年生の問題を出す。写真参照。写真をトリミングしてありますが、そこに受講生の氏名があるためです。大きさの違う正方形が3つ並んでいて、一辺の差に注目して考えさせようとした。小4の問題なので、xや□を使うことや方程式を使わないという制約をつけた。この手の問題は、学年にはあまり関係ないということも予想通りであった。中2男子、小6男女も加わる。


f:id:maya-1:20150725233046j:image

2015-07-08(水)

[]  7月2日(木)の地元の新聞の取材を受けた   7月2日(木)の地元の新聞の取材を受けた - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   7月2日(木)の地元の新聞の取材を受けた - ★ maya-1のつぶやき ★   7月2日(木)の地元の新聞の取材を受けた - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20150708210122j:image

記事


7月7日(火)に掲載


634049

2015-07-07(火)

[]  第16回 中学生『学び合い』寺子屋   第16回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   第16回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★   第16回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

  

7月6日(月)の共通課題は、「みんなが、問題演習のやり方を説明できる。」とし、前回の続きで同じメルマガから抜き出したプリント2枚を配布して、スタート。できない問題や、答えを見て分かった問題に印をつけておき、それらの問題をできるまで繰りかえすことを確認。7月は、学び方に焦点をあてていきたい。

632132

2015-07-02(木)

[] 中学生『学び合い』寺子屋  中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★  中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


第15回 中学生『学び合い』寺子屋 2015.06.02

本日の共通課題は、「みんなが、サーキットトレーニングの勉強の槍形を理解し、社会科歴史の15問を完全にできるようになる。」としました。

「サーキットトレイニング」とは何?と思われるでしょう。

これは「オール5家庭教師Yuki」さんの提唱する暗記方学習法で提唱されているもので、step1:問題集をコピーする。step2:そのコピーした用紙に答えを赤ペンで書き込む。step3:で赤いシートで隠して、答えが完璧になるまで訓練する。step4:答えを実際に書く。step5でテスト前日に問題集に書き込む。というものです。


  http://www.all5-teacher.jp/lp_y/mail-magazine/index.html

本日は、明治維新のとろの15問にstep1は私がコピーしておき、step2からstep4までをやりました。不登校を全く受けてない生徒2名を含めて、読めない書けないといって最初苦戦していましたが、それでも完全にできたといって喜んでいました。

本日は地元の新聞社の取材が入って、私はほとんどそちらに対応していましたが、生徒諸君は教えたり教えられたり頑張っていました。


627589

2015-06-22(月)

[] 第12回中学生『学び合い』寺子屋  第12回中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第12回中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★  第12回中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

共通課題 その1

側面が中心角120度、半径20㎝の扇形の円錐の底面の半径を求める問題で、その求め方をみんなの前で説明する。

共通課題 その2

2005年に日本弁護士会が発行した「憲法、て何だろう?」の絵本から、日本国憲法が誰のために作られたものかを説明する。

  http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/activity/data/constitution/what_pic-book.pdf

共通課題2は、正にタイムリーなものと判断した。生徒たちからも実に分かり易いという声が聞けた。塩尻市立図書館でも是非何冊かそろえてもらえるように要望を出したい。是非多くの方に読んで欲しい。


622406

2015-06-19(金)

[]   第10回 中学生『学び合い』寺子屋    第10回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -    第10回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★    第10回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


昨日の共通課題は、「みんながプリントの2(1)、(2)、5の問題の解き方を説明することができる。」としました。なんとk解くところまでは行きましたが、説明をうまくできない者がいると言うことで、次回は、同様の問題で、数値を換えたものを出すことを予告しました。円錐の表面積の求め方、逆に円錐の底面の半径の求め方であり、なかなか定着しにくいところの一つです。丁寧に扱いたいです。

前半かなり集中して取り組んだことや体調を崩しての欠席者がいたことも有り、後半は予定を変更してお互いの中学卒業後の進路として考えていること、その先の夢や希望していることに絡めて雑談的な時間をたっぷりととりました。今まで知らなかったり、「へーっ」と思うようなこともたくさん出てきました。たまには必要だと感じた。


ある母親が、学校から斡旋された問題集などたくさんでどうしたらよいのかと相談されたが、学校が斡旋するにしても丁寧に説明してあげないと保護者を混乱させるだけだと感じることがありました。


619308

2015-06-11(木)

[]  第9回中学生『学び合い』寺子屋   第9回中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   第9回中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★   第9回中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


今回の共通課題は、①~⑳の漢字を書き、できなかった問題(漢字)をどうしたらよいのかを、みんなが確認することができる。

漢字を例にして、できなかったり、まちがったり、話から無かった問題にどう対処して行ったらよいのかを考えさせようとしたものです。1度や2度で身につくようなものではないので、いろんな状況を捉えて根気強く訴えていく必要を感じています。本当に理解、本当に分かる、本当にできるの本当と・・・つもりの違いを。


生徒の取り組む姿勢が、予想した以上に前向きなので、下級生の追加募集をすることにしました。2学期からできれば位に考えていたのですが予定を早めて、8月3日(月)からとしました。追加募集するのは、中2、中1各5名、小5・6年5名の15名です。


611412