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め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




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◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
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◆第15回教室『学び合い』フォーラミin長野 兼 第13回『学び合い』セミナー   

期日:令和元年11月2日(土)・3日(日)     
会場:長野市 信州大学教育学部


2016-05-13(金)

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参加者 14名

昨年度の受講生で、今年高校1年生が応援に駆けつけてくれた。

共通課題は、20回くらい読む等ことは共通で、最初に単語などの意味を理解した上で読みこなすのか、とにかく英語のリズムを理屈抜きに体得するのかというようなことですが、「あなたはどちらが自分に向いていると思いますかという問いかけに、6対4位いに分かれた。私は理屈で英語を何とかしようとして撃沈した。英語に抵抗を感じていない方は後者が多いということに気づいた。


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