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め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




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◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
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◆第15回教室『学び合い』フォーラミin長野 兼 第13回『学び合い』セミナー   

期日:令和元年11月2日(土)・3日(日)     
会場:長野市 信州大学教育学部


2010-09-18(土)

9月18日(土)  人間関係づくりについて 9月18日(土)  人間関係づくりについて - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月18日(土)  人間関係づくりについて - ★ maya-1のつぶやき ★ 9月18日(土)  人間関係づくりについて - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

本日,私の務めている学校の運動会でした。

最近の雨天のため校庭での練習が計画通りに出来ずに不十分な状態で当日を迎えました。

子ども達の一生懸命に取り組んでいる姿,それを支える先生方の姿を見ながら

改めて運動会のねらいとは何かを考えました。


表題の人間関係づくりですが,こうした行事,児童会活動,学級活動,道徳等を中心に行おうとしてきたし,

実際そこで育てようという考え方しか知りませんでした。


学び合い』に出会い,この人間関係の育成を教科の授業の中で行うという発想のあることに驚きました。

わたくしが『学び合い』に飛びついた最大の理由であったし,現在でもそのことは変わりません。

指導要録で各教科のねらいをつぶさに調べても,教科としての内容は書いてありますが,

教科の中で人間関係を育てるなどという発想は,残念ながらどこにも見当たりません。

子ども達の素晴らしい可能性を信じ,ねらい(課題,目標)の元,可能な限り子ども達が展開し,

誰も見捨てられない者を出さないようにという『学び合い』の関投げ方を普遍させたいものです。

このことは,教育にかかわるほとんどすべての課題を解決することにつながるのですから。


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