Hatena::Groupmanabiai

今日も◎ このページをアンテナに追加 RSSフィード

  福井県で中学校の国語科教員をしています。
  仲間がほしいです。よろしくお願いいたします。
    

2018-05-05

1ヶ月が経ちました

17:12 | 1ヶ月が経ちました - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - 1ヶ月が経ちました - 今日も◎ 1ヶ月が経ちました - 今日も◎ のブックマークコメント

新学期が始まって、1ヶ月が経ちました。

今年は、3年生1クラス、2年生1クラス、1年生3クラスに入っています。

現在は、2年生の「アイスプラネット」を『学び合い』で進めています。

具体的には、課題のワークシートをクラス全員ができるように進める、

学び合う相手や場所は自分で決めていいけれど

全員でできるようになろう、

というスタンスです。

生徒達の動きはなかなかやわらかく、

男女入り交じりながら、いろいろに説明し合いながら学習を進めています。

まだ仲の良いグループ中心で、グループ相互の交流は少ないです。

クラス替えをしたばかりで、私も人間関係観察中で、

フィードバックがあまり具体的でない感じがしています。

個人で課題を解決して、黒板に貼ってある解答例を見て終わる生徒も一人います。


他の学年でも、少しずつ『学び合い』を導入していきたいと考えています。

現在の悩みとしては、

・3学年分の課題を作れない(「コナン型」から「古畑型」への転換がうまくできていない)

・そもそも、試験を作る先生は別にいるのだけれど(国語科6人で輪番制)、

 いまいち「何を問うか」(つまり何を教えるのか)が共有されていない

・自分は都合で10月より教科担任を外れ、他の先生にお任せすることになる予定なのだけれど

 『学び合い』を進めていってよいのかどうなのか

というところです。

二つ目の点が、中学校で6年も勤務しながらなかなか『学び合い』に取り組めていなかった

最大の原因だと思っています。

「課題作り」に悩む。

テスト前の単元プリントや、文法の学習など目標や答えがはっきりしているものには取り組めるのですが。

jun24kawajun24kawa 2018/05/09 22:13 何かあったら、メールして下さいね。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/maru3110/20180505