Hatena::Groupmanabiai

今日も◎ このページをアンテナに追加 RSSフィード

  福井県で中学校の国語科教員をしています。
  仲間がほしいです。よろしくお願いいたします。
    

2011-05-18

修学旅行と宿泊学習

23:18 | 修学旅行と宿泊学習 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - 修学旅行と宿泊学習 - 今日も◎ 修学旅行と宿泊学習 - 今日も◎ のブックマークコメント

21~23日、修学旅行に引率に行ってきます。

行き先は広島、神戸、USJ。

本当は東京方面だったのですが、

3月の段階で5月に東京方面の滞在ができるのか未知数だったので

どの学校も西日本へ行き先を変更したのでした。

原爆ドームと神戸の震災後の復興の様子を見る、という内容に

USJが付いたプランです。


25~26日は、2年の宿泊学習。

こちらも引率に行きます。

登山、キャンプファイヤー、野外炊爨というオーソドックスなメニューです。


連続して2つも宿泊を伴う行事に行くのは初めてなので

体力がもつのかちょっと不安ですが。

生徒たちにとって思い出に残る時間にできるよう頑張ります。


ちなみに今日は修学旅行の代休でしたが

2年生がキャンプファイヤーの練習をするということで、

午後から出勤して歌とダンスをレクチャーしてきました。

体育館だとそこまで盛り上がらないのに、

当日火を見ると、どうしてあんなにもみんなテンションが上がるのだろう。

今年も楽しみです。

ghjalghjal2011/05/20 06:12人間の原体験にきっとスイッチが入るのでしょうね。だから、なんだか、IHは違う気がする。ごめんなさいIHの方。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/05/23 22:54お疲れ様です

宮城に戻ったとき

都合が合えば、私が働いている学校の子どもたちを

観に来てくれると、うれしいです!

私も、個別支援のクラスも受け持ち始めました

再来週には、炊き出しのお手伝いをするつもりです!

お互いにがんばりたいですね!

今後とも、よろしくお願いします!

2011-05-15

ボランティアin宮城

10:35 | ボランティアin宮城 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - ボランティアin宮城 - 今日も◎ ボランティアin宮城 - 今日も◎ のブックマークコメント

あっと言う間に2週間が経過してしまいましたが

里帰りを兼ねて、5月1日から4日まで、

宮城県でボランティアをしてきました。

2日は岩沼で、泥やがれきの撤去。

3日・4日は、石巻でがれきの撤去でした。

岩沼の、私の行ったところは、道路も大分きれいになり、

家にも住めているところがほとんどでした。

庭や畑、駐車場の泥の撤去をしました。

私は浄土真宗西本願寺派が組織するボランティアで行ったのですが(寺の孫なので)

行政のボランティアや、各種団体がたくさん入っていました。

石巻の、私の行ったところは、町の家々殆ど全てが全壊している地域でした。

そこは、活動の最初に

「地震が来たらなりふり構わずあの山に逃げてくださいね」

と忠告される、未だ津波の不安があるところで

自衛隊の方はたくさんいましたが、一般のボランティアは私たちしか入っていないとのことでした。

「がれき」と一括りにできない、

家の一部、生活の一部、大切なものであったろうたくさんの物が、山積していました。

建物の一階分くらいの山がずうっと続くその景色に言葉を失いましたが、

3月末位はそれが2階以上の高さだったということで

だいぶん撤去は進んできているのだということでした。

人力の、重機の小ささに果てしなさを感じもしましたが、

その話を聞いて、息長く続けていくしかないと思いました。

現場での実働はたった3日間でしたが、

手がけたところはビフォー・アフターができるほどに奇麗になっていったので

結局はその積み重ねなのだと思います。

また、周囲を誘って行きたいと思います。

今回は、夫と弟と仙台の友人をそれぞれ1日ずつ連れて行きました。

「やらない?」と言ったときに「いいね」と言ってもらえる人間関係に、いつも助けられるし支えられるなと思いました。

日ごろからお互いに築いていかなければ。


余談、1

クラスの生徒に、写真を交えながらボランティアの話をしました。

わがクラスの生徒にも、よく伝わったようで、たくさん質問をもらいました。

通常のクラスの子となかなか接点がないので

レポートを図書室に置かせてもらったりしないかなあと思ったりしています。


余談、2

ボランティアセンターには宿泊スペースもあったので、

夜は日本各地からやってきたボランティアさんとの交流が楽しかったです。

近所の方が、お肉を差し入れてくださり、みんなで焼き肉をしたり。

北海道から来たボランティアチームが、ホタテ入りのシチューを作ってくれたり。

私は人見知りだと表明し続けていましたが、

やっぱりそうでもないかも、という感じで

毎日いろんな方と仲良くなり、いろいろな話を聞かせてもらい、とっても楽しかったです。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/05/16 00:39ご無沙汰しています

私も宮城での生活に慣れてきたので、そのうちボランティアに参加することにします

私の家からだと、石巻が近いので、石巻で活動してみようと思います

お互いにがんばりたいですね!

maru3110maru31102011/05/18 22:56きょうさん
宮城でも精力的に活動されている様子に
ただただ、尊敬です。
自分も自分にできることで頑張っていきたいです。

scorpion1104scorpion11042011/05/24 03:34ボランティアの活動のお話は、きっと生徒さんの心に訴えるものがあったのですね。
図書室へレポートを置くことは、いいアイデアですね。
被災地の方々を思うと胸が痛みます。
自分の言動こそ、再度気合い入れ直していきます。ありがとうございました。

SonnySonny2012/09/28 21:43I have eacxtly what info I want. Check, please. Wait, it's free? Awesome!

qntmjckirrqntmjckirr2012/09/29 05:36scJlbP <a href="http://aimqcslaswnp.com/">aimqcslaswnp</a>

kvneuztfidkvneuztfid2012/09/30 01:26kNvbfu , [url=http://wkxlbdoblagb.com/]wkxlbdoblagb[/url], [link=http://tvpbpzvqectk.com/]tvpbpzvqectk[/link], http://dlmmlruxpypo.com/

cqjslubvcqjslubv2012/10/02 03:07kGFtSE , [url=http://xhprsrgprskr.com/]xhprsrgprskr[/url], [link=http://mnmnprymmvcv.com/]mnmnprymmvcv[/link], http://octxnvfjsmsz.com/

2011-05-01

仙台にて ボランティア1日目

23:19 | 仙台にて ボランティア1日目 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙台にて ボランティア1日目 - 今日も◎ 仙台にて ボランティア1日目 - 今日も◎ のブックマークコメント

今日、西本願寺の仙台別院に構える、

災害ボランティアセンターにて、ボランティア登録しました。

別院の本堂はボランティアの方の宿泊場所や、

物資の受付場所となっていて、

毎朝7時半に、石巻や岩沼、南三陸に乗り合いで行っているそうです。

今日はもう現地にはいけないので、

ボランティアセンター内の仕事の手伝いということで、

ボランティア登録者のデータベース作りをしました。

PCにデータを打ち込みながら、ボランティアセンターの様子を見ていましたが、

本当に忙しい。

電話はひっきりなし、

物資もどんどん。

ボランティアさんの出入りに、

新しい登録者。

センターに常駐は2人くらいだったように思います。

そのスタッフも出入りがあり、情報の共有も大変。

今日は、300人ほどのデータを入力して帰ってきました。

明日は、岩沼に行きます。

第7回『学び合い』神奈川定例会

22:41 | 第7回『学び合い』神奈川定例会 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第7回『学び合い』神奈川定例会 - 今日も◎ 第7回『学び合い』神奈川定例会 - 今日も◎ のブックマークコメント

昨日、実に一年以上ぶりに

学び合い』神奈川の定例会に参加しました。

13時からでしたが、

福井であれこれしていたせいで、

新横浜に着いたのが14時。

福井-新横浜間より遠く感じながら横浜へ向かいました。

会場となる会議室の扉を開けると、

自分が思い描いていた、1年前の定例会会場よりも

4倍以上大きな部屋でびっくり。


懐かしい顔ぶれに、

たくさんの初めましての方々。

その中で、変わらず熱い、実践をもとにした『学び合い』論議。

目標設定や評価にあまり変化のない、自分の授業を顧みて

もっと吟味していかなければと思いました。


今年から特別支援学級担任となられた先生ともお話することができ、

去年の自分、疑問反論オブジェクションばっかり抱えていた自分を思い返しながら、

特別支援級での『学び合い』を楽しんでいる今に至るまでを

少しの時間でしたが跡付けることが出来ました。


懇親会では明るいうちからビールを飲み。

ジーンのエクスペリアを羨望し。

お寿司を食べ。

日本酒まで飲み。



福井と仙台の間に横浜があって本当によかったなと思いながら

第二の故郷、横浜をあとにしました。