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2019-05-18「アクティブ・ラーニング」のなれの果て

私は、西川先生のご講演で“アクティブ・ラーニング”についての話を伺ったときの衝撃を忘れていません。

「いよいよ、『学び合い』の時代が来る」

「これで、一斉指導ともおさらばだ」

と感じました。

あれから、数年が経ちました。

あのとき、同時に

「現場の変化は起こらない」

と予想したのも、西川先生でした。

公的な研修の場で

学び合い、ってグループ活動でしょ」

と若い先生が発言したときに、反射的に

「グループ活動と、学び合いは違いますよ」

と言ってしまいました。

あれほどの衝撃をもって聞いていた“アクティブ・ラーニング”のなれの果てのような気がしました。

職員室では

「教えるべき事は、教え込まないといけない」

「小学生が基本ですから」

「教師の指導力の問題ですから」

と言われます。

依然として、「指導ありき」の内容から脱することはできません。

私は、指導を否定しているわけではありません。

私も、きっちりと指導していることもあります。

それだけで、学校や学級が成り立ってるわけではありません。

「学級経営が大切です」

と発言する先生は、その学級経営は誰のためなのかと問いたくなります。

「自分の思い通りの指導をするための、学級経営ではありませんか」

と問いたくなります。

そういう学級では、教師の意に沿う子供が中心になります。

教師の意がわかりにくい、自分たちで決めなければならない状況になると、どうしていいかわからなくなります。

「学校を出たけど、使い物にならない」

という一部の「成績優秀者」の、これも、なれの果て、です。

小学校の現場は、これほど変わりにくいものなのか、と教師生活35年にして改めて感じています。

あとは、外からの圧力を頼むしかないのか、と情けない気持ちになっています。

ゲスト



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