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2019-05-10指導者の資質

一般的な教員よりも何かしらずば抜けた成果を上げている教師が、指導者として研修会が行われます。

そういう指導者が言っている実践は、どれほど優れていても

「いつ寝ているのだろう」

「家族と過ごす時間はあるのかな」

と感じてしまいます。

今までは、そのように感じていても、誰もそれを指摘する人がいませんでした。

特別支援学級新担当者研修会」に参加しました。

定年まであと3年の私も対象者です。

指導者は素晴らしい実践を報告していました。

聞いていて

「確かに素晴らしいけど、いつやるの」

と思っていました。

すると、最後の質問で

「働き方から考えて、いつやっているのですか」

と質問される方がいました。

「いろいろな時間を削っているけど、睡眠時間は4時間程度。毎晩11時くらいまでかかります」

と応えていました。

多くの方は、できない注文です。

やってはいけないレベルの勤務状態です。

もっと普通の教師の話を聞きたいと、私は思いました。

同僚の、特別支援学級の先輩が一番いいのではないか、と改めて思いました。

もちもち 2019/05/13 21:34 確かに同僚の先生の話は確かだと思います。
研修の先生の話は無理な教材研究になってしまうかもしれません
できるのは生徒一人一人の悩みや課題をどう解決していくか

かもしれません。

『学び合い』が教科指導で悩む場面ばかりですが一人一人を信じてやるばりでせす。

makine45makine45 2019/05/13 21:54 『学び合い』の提案で「いつやるの」と感じたことはありません。標準的な教師が、普通の生活の中でできるという前提を置いているからです。技術は大切ですが、大切なことはいろいろとあります。子供たちを信じれば、簡単なことばかりです。

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