makine45の日記 このページをアンテナに追加

HPは http://makine50manabiai.jimdo.com/ です。 合わせて、ご覧ください。

2019-12-14また亡霊の如く このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

西川先生のご指摘の通り、また小学校高学年で「教科担任制」が導入されるらしい。

導入予定の年から考えると、ちょうど20年前にも同じような「教科担任制」が導入された。

学力向上フロンティアスクール」として全国で100校指定し、「教科担任制」「少人数指導」「習熟度部学習」の研究を進めさせた。

初年度100校3年計画、次年度も同程度の指定を行ったような気がする。

私は、初年度の指定校、2学級並行全校で400名程度の学校での教科担任制の中にいた。

経験もない、増員もない、手持ちの資源だけで教科担任制を推し進めようとするとどんなことになるか、経験したものとしてしっかりと公にしておくべきだった。口当たりの良い「研究成果」だけを発表したつけが、20年後の亡霊として蘇ってくる。

私は教科担任制に反対しているわけではない。

やるからには、それなりの予算をつけて、大幅に動員してやって欲しいと願っているだけである。現状を変えることなく、教師の努力頼みで推し進めようとすれば、病休が毎年のように出る。私の時は、毎年のように病休者が出た。現状、これ以上の負担に現場は耐えられない。

もし、あのような亡霊がまた出てくるとしたら、あのときの決算が不十分だったのだ。経験者として、黙っている訳にはいかない。