makine45の日記 このページをアンテナに追加

HPは http://makine50manabiai.jimdo.com/ です。 合わせて、ご覧ください。

2019-07-22成績をつけました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

特別支援学級担任になって、初めての成績付けをしました。

私のクラスにいる支援員の先生は、長年特別支援学級担任を経験された先輩です

「こういうことを記録しておくと、いいですよ」

と学期途中から助言頂いていたので、大変に助かりましたし、私が書いた所見にも目を通してもらって、たくさんの助言を頂きました。

成績をつけると言っても、評定はありません。

すべて、記述です。

やってみると、案外楽しい成績付けでした。

マイナスを書く必要はなく、

「こういうこともできたな」

「こういうこともやったな」

とプラス面に焦点を当てるので、私も楽しくなってきました。

書き上がって、

「時間があれば、全員がこういう成績表の方がいいのではないか」

と感じました。テストして、ABCをつけていくなんてことは、あまり効果がないように感じたのです。

小学校の甘えでしょうか。

私の勤務する小学校は、ほとんど地元の中学校に進学します。

評定をしたところで、子供たちの学習意欲が上がるなんてことがあるのでしょうか。

文章で、または、口頭で、

「ここが良かった。次はここだね」

と言葉で示した方がいいように感じたのです。

現状で、これをやろうとすると、とんでもなく負担が大きくなるので、無理です。

クラスの人数が減り、そんな成績表が作れる日がやってくることを私は祈りたいと思います。