Hatena::Groupmanabiai

音叉の響き(おんさのひびき)

鹿児島、小学校。学びトンの会POI

2018-03-08遠足

あいにくの学校遠足になったが、そんなのものともせず楽しく過ごしている子ども達が素敵♪

四人とも朝の会から交流学級に出掛けて、全く帰ってこなかった。楽しそうに交流学級の中でかかわり合っている様子を見ると、とても幸せ(ノ´∀`*)

昨日、同僚が担任責任転嫁する保護者の話をしていて、加わった。家に帰りついて子ども達の宿題を確認すると、保護者サインを2週間ほど書いていなかった。サインを書くのに必要な冊子がないと言うので担任に問い合わせたら、最近忘れ物がまた増えているとのこと。文字通り娘とダッシュ教室に向かったら、娘の机の中はプリント類であふれかえっていた。帰ってごはん食べると横になりに3階に上がっていた主人がここのところ宿題をしている子ども達の横に座っていてくれたものだから、安心して家事をしたり稽古をしてしまっていた。つい、サインくらいしてくれてもいいのに、と思って奇数偶数日でサインを担当しようと主人に提案。夜のウォーキングを復活しようとやる気に満ちていた主人の機嫌を損ねたようだが、もういいやと思って茶碗を洗っていたら、ふと責任転嫁の話を思い出す。そして、ああ~、しまった、やっぱり私か~。思いっきり今、主人に責任転嫁しようとしていたぞ。私が子ども達に育ってほしいイメージを持ってるなら、私が本気で行動しなきゃ。

娘達は私が本気で向き合って行動できるようにそういう状態でいてくれるのに~。すみません~。気合い入れ直します!