Hatena::Groupmanabiai

音叉の響き(おんさのひびき)

鹿児島、小学校。学びトンの会POI

2018-02-28自分の不安を乗り越える

クラスの子が、2人体調不良で、遅刻。

今日の授業参観での総合発表会に緊張し過ぎです。でも、2人ともちゃんと来て、笑顔で発表できました。

3学期始めにエーデルワイスを1回引くのに5分くらいかかっていた子が、交流の子達と同じ速さで何とか演奏できて、とても自信につながったようです。

嬉しいな(*>∀<*)

2018-02-27役年

ポールの先生(女性)から、年を聞かれました。

答えたら、

「私が、学校をやめた年だ」

と。日体大出身で中学体育教師だったその方は、燃え尽き症候群で辞めたとご自分を分析していらっしゃる。自分と向き合わずに辞めると、次の仕事を始めても何かすっきりしなかったと。

42は男性の厄年だけど、元々「役年」と書いていたそうです。家庭でも、職場でも、地域でも、何らかの役を担う年だということで責任も増えて人によってはそれにストレスを受けることから、字が変わっていったのだとか。

私も1年前は辞める!と思ってたな~と思ってたら、一緒にポールを受けてた同年代の女性も、1年前辞めようかと悩んでいたそうで。女性も役がついてくる年頃のようです。

その後、依存の強い保護者が増えてきたという

話題になり、「ということは、私が依存が強いということだな」と思いながら聞いていたら、突然おりてくる感覚が。

私、主任やれる…。

今まで、自分のことですらいっぱいいっぱいで、主任なんてとてもとてもと普通に思っていた自分を改めて思いおこしました。

でも、今なら、たくさん恥かいたとしてもやっていけるという感覚がいつのまにか自分の中に生まれてる。

来年度までは特担を続けて学んで、再来年はどの学年かの主任をさせて下さいと頭を下げよう。

2018-02-26価値の創造

どきっとしました。

海さんの、urban parma culture のことを思い出しました。

賢い消費者から、自分の生活の創造者になろうって、そういうことかな、と。

ちょっと今、混乱してるけど、何か見えそう。

2018-02-25iBS外語学院の英語スピーチライブ

感動しました(*>∀<*)

何かやりたくなった~(*≧∇≦)ノ

2018-02-24さきわい塾

「人生は勝ち負けです。

自分に勝つか負けるかしかありません。」

た、確かに~(゜m゜;)

「人間は、不思議と幸せを恐れます。

ちょっと不幸な状態が一番心地いいから、自ら無意識に不幸を呼び寄せます。不幸自慢はこの延長です。」

こんな困難な状況の中、私がんばってますな思考あった~ヽ(;´ω`)ノおお、反省\(__)

受け入れて前進~( ´Д`)ノ

2018-02-23越える?整える?

私のぐるぐるから、胸はいつもより早く落ち着けました。脳が、あと少し。

やりたいからやる、と決めたのに、分かってもらえないだけでぐるぐるしてしまって、やっせん!という感じです。でも、発表終わったばかりで疲れてるだろう主人が話を聞いてくれて落ち着けました。ありがたや~です。認めて整えて、揺れを小さくしていかきたいです。

地域PTAで、学校側の意見を言う代表を引き受けられたのも一つ成長でした。

この調子(*^^*)

2018-02-22寝坊

訃報に驚く。

2018-02-21冷凍小分けの威力。

週半ばにぱっと味噌汁を作れたのが嬉しかったです(*>∀<*)

2018-02-20なわとび大会

運動会も持久走大会も参加できなかった子が、なわとび大会に参加できました(*≧∇≦)ノ

精神的に浮き沈んで4校時登校になり、その後も体調不良を訴えて見学を希望をしていたのですが。昼休みに遊びに来てくれた交流の子達と穏やかな時間を過ごしたら、前向きになれたようで。その後も揺れましたが、友達が一緒にできるって喜んでいたよ、の最後の一押しで着替えて参加できました(*>∀<*)

交流の友達とそういう雰囲気にして下さっている交流担任に感謝です。

甘えているといえば、そうです。担任の鏡になってくれているから、仕方ありません。私はできるだけ早くその姿から自分を学び、受け入れ、レベルアップしていきます。

2018-02-19教育過程編成

移行期、説明でちょっとごたついたけれど、以前のように精神的なダメージは受けなかったようで、呼吸もけっこう集中できました。

病院にもぎりぎり間に合う時刻に帰れました。

久し振りのポールにも参加でき、別の小学校の先生から、公開に行った先生が、職朝でとてもよかったと3分くらい語ったから、行きたかったと思ったと言ってくれて嬉しかったです(*^^*)

公開終わっても、順調に登校、交流学級に朝活動&3時間も行けて嬉しかったです♪

2018-02-18冷凍

打ち上げでお母さん先生達から大根や人参は一気に切って冷凍保存しておけば、味噌汁を作るときにお手軽になると教えてもらったので、午前中は2時間くらい野菜を切っていました。

大根のみずみずしさに、わくわくしました。

去年は、料理の素晴らしさに感動して、英作文の宿題で「料理は自然から生きる力を効率よく快適に得るための人間の叡知の結晶」と書いたら、たかだか料理におおげさすぎると言われてしまったくらいです。

「ぴこーん、私は味噌汁を楽しく作れるようになった」

というかなりゆっくりペースのレベルアップだけど、先生お母さん先生達からいくつか簡単レシピも教えてもらったので、作る準備を始めています。

午後からは、3月の福岡の演奏会用のお稽古に行きました。屋上畑のコンサルタントとダブルブッキングしてしまって、ショック。まだまだ、スケジュール管理がうまくいってません。私の課題です。

2018-02-17日常

打ち上げで日付をこえたけれど、朝、呼吸スタートできたのがよかったです。ちょっぴりお昼寝したけど、家事育児、お稽古、英語、旦那ちゃまとのラーメン王デートと1日充実♪

1年半後、うちの親の仕事が終わる前に、私はもっと成長したいです。

2018-02-16外国語活動研究公開終了~(*^^*)

私が手伝わせて頂いた朝活動の外国語も、好評だったようでよかったです♪

特別支援担任が朝活動の外国語のTTに入るのが斬新だったようで、誰?という感想もあったそうです。担任の先生との息がぴったりという感想が私にとっては一番嬉しい感想でした。2年生の子ども達がオールイングリッシュの指示でとても楽しそうに生き生きとゲームなどの活動ができていた、という感想のおかげで、そうできるよういっぱいいっぱいがんばったけれど、それをクラス全体で見とれていない自分に気づけて、やっぱりな~という感じです。

打ち上げで、前の学校でも、外国語の研究公開授業をされたんですってね、と何人かから言われてびっくり(^o^;)

前の学校では、『学び合い』をすることで歴代の管理職からことあるごとに指導を受け続けていたくらいだし。今の学校でも、去年までいらっしゃった校長から面談のたびに「普通」の授業をするよう指導を受けてたし。

今回のように「普通」の授業をしている私自体がレアなんだけど…。人の噂って、適当だな~。

今回は、人間力のなさにすっかり落ち込んでいる私に、「あなたが必要。手伝って」と手を差し伸べてくれた先生への恩返しと、人間力向上を目指してお手伝いさせて頂きました。この1年のおかげで、「私」をたくさん発見でき、受け入れて前に進もうという原動力を得ることができたので、ありがたかったです。

朝活動で私がTTに入れるよう、交流学級の先生方が快く協力して下さったのも、本当に大きなことでした。国語算数でも通常学級で過ごせる貴重な機会を得られたし、それをきっかけに、普段の国語算数でも、この単元は交流で過ごしませんか?との嬉しすぎるオファーも出てきて、本当によかったです。来年度特学卒業予定の子も、来週から完全に交流オンリーの生活を無事始められます。学校に来ること自体が難しかった子が、3学期から朝の会に間に合うよう登校できているし、ここ1週間交流学級へも行けることが増えてきました。去年までは、寒いことを理由に休みがちだったそうだから、一番寒い時期に来られているのは、本当に嬉しいです。

2018-02-15いつもの

大舞台前でも、いつもの私でいることをテーマに過ごしました。

研究公開準備でここ最近帰りが遅くなってるけど、精神的に安定して家事をし、娘達に向き合えたのが、自分の成長ポイントです。

2018-02-13徳之島より

事前をやらせてもらったおかげで、ご意見頂けてよかった♪ありがたや。

矢印も、協力して貼れた。

徳之島より便りが。琴のハ長調の調弦を伝えられて、嬉しい(〃´ω`〃)

2018-02-12へ(×_×;)へ

冬眠…

娘にせがまれて、義母のおつかいついでに何とか外に。

むむ~

2018-02-11大分回復♪

先週は体調が微妙で、一つ気づきました。

インフルがいまいち完全になくならず、時期的にも、公開授業の代理のクラスや授業者が内定しています。が、朝活動のお手伝いとして入っている私の代わりは想定されていない。自分でも盲点でした。もう今度の金曜なので、かなり体調回復にいそしみました。

来週も気を付けて過ごします。

今日は、実家の新年会。義姉夫婦の訪問、娘のチョコ作りと賑やかでした(*^^*)

2018-02-10転入

気持ちが向いたということで、よかった♪

2018-02-09山が動く

かなり大きなことでした。

明るい見通しが!

2018-02-08矢印と案内板

係の仕事をペアでやれて心強い

2018-02-07体調が…

略案の訂正が少なくてすぐすむかと思っていたら、wordのフッターに詳しい人がいなくて、既に印刷済みのページ打ちの書式に合うまでに1時間もかかってしまった。パソコン並べてやってたから、精神的なダメージが少なくて良かったです。ありがたや~

なんだか体調が微妙で、早く寝ます。

2018-02-06パソコンを並べて

朝活動の略案も必要だということになりました。

11月に必要じゃないかと確認したのにな~と思いつつ。先輩方が作られるので、お手伝い。

職員室でパソコンを並べて1から一緒に作っていくのって、初めてで、困ると近くの職員を捕まえて聞きつつ。なんか、それが初めてでいい感じでした♪(ノ´∀`*)

PTA理事会にも参加~

2018-02-05WiscⅢ

明日、初めて実施させて頂きます。

それを取り巻いて色々同時多発だけれど、去年よりは落ち着いて今夜を過ごせます。

私はできます。

2018-02-04立春

鹿児島市は雪がちらつきました!

寒いけど、ママ友が子連れで遊びに来てくれるというので、うちの子達も大はりきりで片付けをがんばってくれました♪一階の義母宅にも先週に引き続き家族皆で掃除に行けていい感じ( ≧∀≦)ノ

めっちゃ語り合えて、沢山のインスピレーションも貰えました。ありがたや~(〃´ω`〃)立春がめっちゃいいスタートになりました。

さぁ、明日からも自分を整える修行を張り切るぞ~♪

2018-02-03節分

節分は、元々立春から始まる新年に向けて、来年の五穀豊穣を祈り、民間で稲のたねもみを撒くというのから始まったそうです。米は貴重なので豆に代わっていったんだとか。一方、宮中では、民の幸せを願い、鬼神が災厄を追い払うという行事があったそうです。それをある時から、子どもたちを参加させようとなり、子どもが鬼を追うという形になっちゃったんだそうです。それらなどが、民間のものと融合しながら今の形に落ち着いてきたのだとか。

節分が、季節を分ける、冬の最後の日だと知って、また気持ちを新たにするチャンスを頂けた感じです(ノ´∀`*)

節分の夜に家族で温泉、語らいながらてくてく家路というのができて、最高に幸せです(〃´ω`〃)

2018-02-02新一年生入学説明会

未来に会えた感じ♪

どっしりいくぞ~( ≧∀≦)ノ

2018-02-01雑草ってすごい(*>∀<*)

koushinsenjin20180201

娘がヒカキンさんの「雑草」という曲を聞かせてくれたので♪

自然界での雑草の役割は、自然の豊かさを蓄えるシステムの中の主人公で、腐植というそうです。

<雑草の働き>

06:13

①土を守る:風化、流出を防ぐ。

②生物が住みやすい環境を作る:微生物や虫との共生。

③ミネラル・微生物のバランス調整:植生の多様性が重要

④根っこで土を耕す

<雑草と土との関係>

06:13

○雑草を見ればどんな土の状態かわかる!

ステージ1:非常に固く、土が痩せている。

生える雑草:チガヤ・セイタカアワダチソウ・ヨモギなど地下茎のものが多い。

役割:土を耕す。土壌微生物を増やす。土壌の有機物を増やす。少ないミネラルをかき集める。

ステージ2:酸性に偏っていて、ミネラルが少ない。

生える雑草:スギナ・ギシギシ・白クローバーなど

役割:ミネラルをふ。土壌を中和する。

ステージ3:ある程度の野菜が栽培可能になる。

生える雑草:カラスノエンドウ・ツユクサ・ノボロギクなど  微粒菌:空気中の窒素を固定する

役割:ミネラルを蓄積しつつ、バランスを整える。

ステージ4:ほとんどの野菜が栽培可能。

生える雑草:ハコベ・イヌのふぐり、ホトケノザなど

役割:昆虫を呼び寄せる。生態系を豊かにする。


雑草、かっこいいです~(〃´ω`〃)