こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2013-01-28

国語 2年生 スーホの白い馬 メモ

23:10

こんな展開で授業をしている。

1 漢字の練習

2 音読練習10分 自分で

ポイント4つ 声の大きさ、口の開け方、読むはやさ、しせい

3 今日学習する場面の音読

4 その場面で心に残ったことに線をひく

5 オープンクエスチョンで交流 テーマ 心にのこったところはどこ?

6 全体交流 テーマ 心に残ったこと

7 振り返り 「ぼくが心につよくのこっているところは◯◯です。なぜなら◯◯だからです。」

流れとしてはいいと思う。

二瓶先生実践の

心内対話→ペア対話→全体対話→心内対話 という流れをくんでいるし、

ファシリテーションのオープン クエスチョンを使って自分の意見を深めることもできる。

後は

インストラクションとアセスメントで一つ一つの活動の精度をいかにあげるかだけど、これが難かしい。

FlipperKFlipperK 2013/01/29 19:28 うちは、4年生です。
5分間で漢字プリント(フル学び合いで)
5分間で5分間○読み
残り時間で単元の課題
という流れが定着してます。

EnergyFoerbEnergyFoerb 2018/08/12 02:53 <a href=http://energynewlife.ru/>Energy Diet</a>

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kogapon7/20130128