こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-11-05

社会 「世界に歩み出した日本」課題表

| 20:56

目標・・・全員が学習内容をしっかりと理解して、120点以上をとる!

時間 内容

1 "「明治時代の産業はどう変化していったのだろう」

教科書p114~p115を読む。(わからない言葉は調べる)

・グラフを見て明治時代の産業はどうなっていったかを説明できる。

・次の人物が説明できる。【渋沢栄一】"


2 "「不平等条約によって日本はどのような影響を受けたのだろう」

教科書p116~p117を読む。(わからない言葉は調べる)

・不平等条約の2つの内容について説明できる。(関税自主権が認められていないことと、領事裁判権を認めさせられていること)

・次の言葉や人物が説明できる。【ノルマントン号事件・陸奥宗光】

※ノルマントン号事件や不平等条約について、どう思いますか?自分の意見をノートに100字程度で表そう。"


3 "「2つの戦争によって、日本と世界の国々との関係はどのように変わったのか」

教科書p118~119、資料集p78を読む。(わからない言葉は調べる)。

・日清戦争はなぜ起こったか?結果はどうなったかを説明できる。

・日露戦争はなぜ起こったか?結果はどうなったかを説明できる。

・2つの戦争によって、日本と世界の国々との関係はどのように変わったのかを説明できる。

・次の言葉や人物が説明できる。【植民地・東郷平八郎】

※日清・日露戦争について、どう思いますか?自分の意見をノートに100字程度で表そう。"


4 "「韓国併合と不平等条約の改正」

教科書p120を読む。(わからない言葉は調べる)

・ 日本はなぜ朝鮮を植民地にしたか

・日本は植民地にした朝鮮で何をしたか

・その結果、朝鮮の人々はどうしたか

・小村寿太郎は何をした人か  を説明できる

※韓国併合について、どう思いますか?自分の意見をノートに100字程度で表そう。"


5 "「国際社会で活躍する日本人」

教科書p121を読む。(わからない言葉は調べる)

・次の人物が説明できる。【北里柴三郎・野口英世・夏目漱石・樋口一葉・与謝野晶子・正岡子規・新渡戸稲造】"


6 "「産業の発展によって社会はどう変わったか」

教科書p122~p123を読む。(わからない言葉は調べる)

・足尾銅山の鉱毒問題について

・田中正造はどんな人か

・第一次世界大戦後、日本の様子はどうなったか

・選挙権の問題はどうなったか

・差別されていた人々はどうしたか

・関東大震災について               説明できる"


7 復習をしてテストに備えよう!!

o4dao4da2011/11/05 22:48・笑顔を忘れない

・ほめまくること。注意やお説教をしたければ、その10倍はほめること(しかられて伸びる子はあまりいない。認めてやれば、その子のエネルギーが注入される)

・気になる場面はあえて見ないことも必要

・指導要領をもとに、自分でテスト問題を作ってみる。それをパターンを変えて解かせていく中で、全員達成できていなければその原因を考えさせていく。指導と評価を一体させること。

・成功体験が子ども集団を成長させる。結果を出すこと。


コピペさせてください。ぜひ一緒にめざさせてください。よーい、どん。

yoichiyyyoichiyy2011/11/06 21:12これはうれしいですね!
ささやかながら…応援しております。
ブログ、いつも楽しく読まさせていただいてます :)これからも楽しみにしてます。
フレーフレー

kogapon7kogapon72011/11/06 22:33o4daさん、お久しぶりです。
どうぞどうぞ、使ってください。
僕の足元はふらふらで、なかなか前に進めませんが、よろしくお願いします!

yoichiyyさん、
コメントありがとうございます。
応援もありがとうございます!
いい報告ができるといいのですが・・・。

2011-09-13

江戸の文化と新しい学問 明治の国づくりを進めた人々

| 22:45

1 "「江戸のまちと人々のくらしがわかる」

教科書p86~p87を読む。(わからない言葉は調べる)

・”まちにいるのはこんな人”16種類の人を見つけることができる。

教科書p88~89を読む。(わからない言葉は調べる)

江戸のまちと人々のくらしについて、説明することができる。"

2 "「歌舞伎について学習しよう」

教科書p90~p91、資料集p66を読む。(わからない言葉は調べる)

・次の言葉や人物が説明できる。【歌舞伎・近松門左衛門・町人・義理人情】"

3 "「浮き絵について学習しよう」

教科書p92~p93、資料集p67を読む。(わからない言葉は調べる)。

・次の言葉が説明できる。【浮世絵・歌川広重・東海道五十三次・ゴッホと歌川広重の関係・寺子屋】

"

4 "「蘭学は社会にどんなえいきょうを与えたのだろうか?」

教科書p94~95、資料集p68~69を読む。(わからない言葉は調べる)

 次のことが説明できる。

・ 蘭学とは何か       ・ 杉田玄白は何をした人か

・ 「解体新書」とは何か   ・ P94の2つの解剖図の違いを説明できる

・ 伊能忠敬は何をしたか ・ 蘭学は社会にどのような影響を与えたのか

"

5 "「国学と本居宣長について学習しよう」

教科書p96~p97を読む。(わからない言葉は調べる)

・次の言葉や人物が説明できる。【国学・本居宣長・大塩平八郎・百姓一揆・うちこわし】"

6 "「明治時代に始まった学校」「明治維新」

教科書p100~p103、資料集p72を読む。(わからない言葉は調べる)

・次の言葉や人物が説明できる。【大久保利通・西郷隆盛・木戸孝允・五箇条のご誓文】"

7 "「明治政府の諸政策」

教科書p104~p105、資料集p73を読む。(わからない言葉は調べる)

・次の言葉が説明できる。【廃藩置県・富国強兵、殖産興行、地租改正】"

8 "「明治の新しい世の中」

教科書p106~p107、資料集p74~75を読む。(わからない言葉調べ)

・資料集の2枚の絵から、江戸と明治の違いが説明できる。

・次の言葉や人物が説明できる。【文明開化・福沢諭吉】"

9 "「板垣退助と自由民権運動」

教科書p108~p109、資料集p77を読む。(わからない言葉調べ)

・自由民権運動はなぜ起こったか?その結果、どうなったか?

・次の言葉や人物が説明できる。【板垣退助・西南戦争・自由民権運動】"

10 "「伊藤博文と国会開設、大日本帝国憲法」

教科書p110~p111、資料集p76を読む。(わからない言葉は調べる)

・伊藤博文が作った大日本帝国憲法はどのような内容か?

・次の言葉や人物が説明できる。【国会】"

hideki55hideki552011/10/16 15:57いのっちです。『学び合い』課題@wikiへのご投稿ありがとうございました。お礼がおそくなりました。

2011-06-15

6年社会課題「武士の世の中へ」「今に伝わる室町文化」

| 22:42

1 "「武士はどのようにして勢力をのばしていったのでしょうか?」

教科書p44~p47を読む。(わからない言葉は調べる)

・「貴族のくらし」と「武士のくらし」のちがいをp38とp44の絵で比べる。

・平氏はどうやって力をつけたか?

・平清盛はどんな政治をしたか?それはいい政治か?

・次の言葉や人物が説明できる。【武士・保元の乱・平治の乱・平清盛】"

2 "「源平の戦いで、源氏はどのように平氏を破ったのでしょうか?」

教科書p48~p49を読む。(わからない言葉は調べる)

・源氏の軍の進路を説明できる。

・次の言葉や人物が説明できる。【征夷大将軍・源頼朝・源義経・鎌倉幕府】"

3 "「源頼朝は、どのようにして武士たちを従えていったのでしょうか?」

教科書p50~p51を読む。(わからない言葉は調べる)。

・源頼朝はどのようにして武士を従えていったか?(「ご恩」と「奉公」という言葉を使って説明する。)

・源氏の将軍が3代で絶えた後、どんなことが起こり、幕府の支配力はどうなったか。

・次の言葉や人物が説明できる。【鎌倉街道・執権・北条政子】"

4 "「鎌倉幕府の力は、どのようにして弱まっていったのでしょうか?」

教科書p52~53を読む。(わからない言葉は調べる)

・元軍は、どのように攻めてきたか。

・日本の武士は、元軍の攻撃を防ぐことができたのか。

・なぜ、鎌倉幕府の力は弱まっていったのか?

・次の言葉や人物が説明できる。【元・北条時宗・一所懸命】"

5 "「室町時代に作られた金閣・銀閣・書院造はどのようなものだったのでしょうか。?」

教科書p44~p47を読む。(わからない言葉は調べる)

・「貴族のくらし」と「武士のくらし」のちがいをp38とp44の絵で比べる。

・平氏はどうやって力をつけたか?

・平清盛はどんな政治をしたか?それはいい政治か?

・次の言葉や人物が説明できる。【武士・保元の乱・平治の乱・平清盛】"

6 "「室町時代にうまれた文化はどのようなものがあるでしょうか?」

教科書p48~p49を読む。(わからない言葉は調べる)

・源氏の軍の進路を説明できる。

・次の言葉や人物が説明できる。【征夷大将軍・源頼朝・源義経・鎌倉幕府】"

7 復習をしてテストに備えよう!

o4dao4da2011/06/16 00:18時間を置いているので素朴な質問が生まれました。教科書どおりの説明をして(書いて?)きたらどうしますか?またそれをどうやって評価しますか。

そこに悩んだ気がしました。

kogapon7kogapon72011/06/16 22:04o4daさん、ありがとうございます。
長くなりそうなので、返事は今日の日記に書きますね。

2011-05-23

6年 社会 「天皇中心の国づくり」課題表

| 22:18

1 "「法隆寺とはどんな建物なの?」

教科書p26、27を読む。(わからない言葉は調べる)

・いつ、だれが建てたか。 ・どんな建物か。

"

2 "「聖徳太子はどのようなことをした人物なのでしょうか」

教科書p28,29を読む。(わからない言葉は調べる)

・調べたことをまとめる。(どんな時代?どんなことをした?その思いは?・その後どうなった?など)

・聖徳太子がした、「冠位十二階」「十七条の憲法」はどのようなものかが説明できる。

・蘇我氏・遣隋使・小野妹子が説明できる。

"

3 "「中大兄皇子や中臣鎌足はどのような国をつくろうとしたのでしょうか」

教科書p30,31を読む。(わからない言葉は調べる)。

・大化の改新はなぜ起こったか。

・大化の改新でどんなきまりができたか。

・大化の改新の後、人々のくらしはどうなったか?・租庸調が説明できる。"

4 "「聖武天皇は、どうして国分寺や奈良の大仏をつくらせたのでしょうか」

教科書p32,33を読む。(わからない言葉は調べる)

・聖武天皇が位についたころはどのような時代だったか。

・なぜ、国分寺や奈良の大仏を作らせたのか。"

5 "「大仏はどのようにしてつくられていったのでしょうか」

教科書p34、35を読む。(わからない言葉は調べる)

・誰ががつくらせたか?   ・行基とはどういう人か?

・大仏は何を使って、どのように作られたか?・渡来人とのかかわりは?

"

6 "「聖武天皇は大陸から何を学ぼうとしたのでしょうか」

教科書P.36、37を読む。(わからない言葉は調べる)

・なぜ遣唐使を送ったのか?  ・遣唐使は何を持って帰ってきたか?

・鑑真とはどんな人?      ・渡来人とのかかわりは?"

7 "「藤原道長たち貴族は、どのようなくらしをしていたのでしょうか」

・教科書P.38,39を読む。(分からない言葉は調べる)

・藤原氏はどのようにして権力をつかんだか?

・道長が詠んだ和歌の意味は?    ・貴族はどんなくらしをしていたか

"

8 "「藤原氏がさかえていたころ、どんな文化が生まれたか」

・教科書P.40,41を読む。(わからない言葉は調べる)

・紫式部、清少納言、小倉百人一首、大和絵、かな文字、平等院鳳凰堂、などが説明できる。"

9 復習をしてテストに備えよう!

2010-10-31

社会「工業生産と工業地域」課題表

| 07:56

今回の課題のポイントは、

グラフの読み取る力をこの単元でつけることをねらっている。

ノートにまとめやすいように、ゆったりめの課題としてる。

覚えるという作業も入れている。

うまくいくかな~


1時間目

中小工場ではどのような工業生産が行われているのかがわかる。

・p74~p75を読む。

次のことをノートにまとめ、説明し、覚える。

・中小工場には3つの大切な役割があること。

・中小工場の問題点

感想をノートにまとめる


2時間目

前の時間の復習をする。

様々なグラフを読み取る力をつける。

・「日本の業種別工場数」のグラフを見て、わかったことを書き、説明する。

・「大工場と中小企業の工場数と従業員数と生産額の割合」のグラフを見て、わかったことを書き、説明する。

感想をノートにまとめる


3時間目

前の時間の復習をする。

わが国で工業生産がさかんなのはどこかがわかる。

・P80~81を読む。

・3つの工業地帯と北九州工業地域の場所と名前を覚える。

・工業地域や工業地帯が帯のようにつながっていることを何と言うか?

・どうして太平洋ベルトで工業がさかんなのか?

・最近は内陸部でも工業が盛んになってきた。その理由は?

感想をノートにまとめる"


4時間目

前の時間の復習をする。

様々なグラフを読み取る力をつける。

・「国内貨物輸送量の割合と変化」のグラフを見て、わかったことを書き、説明する。

・「主な工業地帯・工業地域の工業生産額」のグラフを見て、わかったことを書き、説明する。

感想をノートにまとめる。


5時間目

復習をしてテストに備える!

maya-1maya-12010/11/02 10:52社会科の課題は難しいと考えておられる方どうでしょう。これなら何とかなるとは思いませんか?課題を提示していただいたので,実際の授業の様子について報告していただけると助かりますよね。私も近いうちに6年生社会科の課題とその実際の授業の様子について報告できるようにしたいと考えています。

kogapon7kogapon72010/11/03 09:23maya-1さん、コメントありがとうございます。
もう一つ課題作りで大切なことは、テストと連動させることだと思います。
教科書・資料集・テストを見ながら、課題を作成しています。

hideki55hideki552010/11/28 08:08いのっちです。ぜひ、この課題を『学び合い』課題@wikiに掲載していただけませんか。もし、私が転載してよければ、転載のサポートをいたします。ご検討をお願いします。