こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2013-01-15

おそうじプロ制

| 22:41

2学期後半から取り入れていて、とても効果的だと感じている。

それまでの掃除はというと、なんとなくがんばっていただけな感じ。

当然遊ぶ男子も現れるし、それを怒鳴る自分もいた・・・。


そうじの目標について子どもたちと相談し、評価の基準を作る。

子どもたちはその目標を自分たちで評価していく。

うまくなれば級も上がっていく。


プロ制にしてから今まで、注意することが激減した。

ほめることが増えた。


子どもたちは、目標とやることがしっかりとしていたら、進んで行動する。

必ずしもさぼるわけではないことがわかって、よかった。


3級

すみずみまできれいにする

あとかたづけまできちんとする

あそばない・ふざけない

どうぐを大切にする


2級

どうぐを大切に

あとかたづけまできちんとする

あそばない・ふざけない

おしゃべり0(そうじの話はOK)

15分間休まずに動く

すみずみまでかんぺき


1級

すぐに始める

おしゃべり0(そうじの話はOK)

汗が出るほど休まずに動く

あそばない・ふざけない

すみずみまできれい

1年生にもう教えられる!

参考にしている本は、

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

e_chigoyae_chigoya2013/01/15 23:16地道な実践の積み重ね、なんですよね。ワクワクする報告をありがとうございます。僕もがんばります。

motoryoumotoryou2013/01/15 23:28私のクラスで読んだ本もけっこうありますねえ。私もがんばらなくちゃね!

sumi-chansumi-chan2013/01/16 01:01わお〜!すごい!!

kogapon7kogapon72013/01/28 22:50越後屋さん、もとりょうさん、すみちゃんさん、コメントありがとうございます。
読み聞かせはちょこちょこやってても、重ねると効果ありですよね。がんばります!