こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-06-27

全員達成するためのアイデア

| 05:21

「どうすれば全員120点以上とれるようになるか」

そのアイデアを考えてもらった。

みんなよく考えながらやっているんだなと、うれしかった。


社会『学び合い』 全員達成のために

一人も見捨てない、日本一チームワークのあるクラスを作ろう!!

【自分がわからない時】

〇自分から、「ここがわからない」と思ったら、できている人をよぶ。

【学習の方法】

〇友達とクイズを出し合う。

〇教科書をいっしょに読む。

〇自分以外の人といっぱい説明する。

〇まずふざけないこと!ふざけたら授業にならないから、ふざけない。

〇すばやく行動して、しゃべらず、なるべく早くわかるようにする。

〇さっさとすすめて復習にまわす。

【理解を確かなものにするために】

〇課題が終わった後にもう一度確認する。

〇次のことをやる前に、グループの人ができているか確かめる。

〇教えてもらったことをしっかりおぼえる。復習をしっかりする。

〇なるべく多くの人に説明して、最後の方は教科書を見ずに説明する。

〇まちがえたところを何回もする。

〇自分ができたと思っても、できていないかもしれないから、もう一度、友達に聞いてもらう。

〇みんなでクイズを出し合ったりして完璧にすればいいと思います。

〇達成するにはやっぱり一人一人が理解する必要があります。前に先生が「教えることが一番覚えられる」と言っていました。必ず一人でもだれかと教えあうのがいいと思います。

〇私は、自分の課題が終わったら、イスに座って復習をしているので、みんなに説明をして自分が合っているかと、みんなが合っているかを確かめたいです。

【一人も見捨てずみんなで高まるために】

〇わからない子がいたらすぐに助けること。チームワークも高まるし、とてもいいことだと思います。

〇終わったら、つねに「できた」のカードを見て、できていない人に教える。

〇自分の班の人だけじゃなく、他の班のわからない人に教えてあげたりして支え合っていけばいい。

〇苦手そうな人にはわかるまで教える。

〇一人も見捨てないで、みんながまわりを気にしながら行動する。

〇分からない人がいれば、「だいじょうぶ?」など声をかけあったらいいと思います。

〇自分が終わったら常に困っている人はいないかを見て、ふだを見て、ちょっとおそい人には、「わかる?」など声をかけたらいいと思いました。

〇自分が終わったらまずできていない人を助ける。そしたら、達成できる人が増えて、人と関わる時間が増える。関わる時間で色々な人と説明し合えて、説明力と関わる力がつくと思います。

sumi-chansumi-chan2011/06/28 22:37すご〜い!こんなにたくさん、しかもちゃんと具体的なアイディアが出てますね☆

kogapon7kogapon72011/06/29 22:26sumichanさん、コメントありがとうございます。
アイデアはいいのですが、本気度がまだまだです。
僕が「日本を変える」という覚悟をそろそろ持たないといけないのかもしれません・・・