こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-06-16

社会あれこれ

| 22:09

o4daさんの質問の答えを考えてみました。

Q1 子どもたちが教科書通りの説明をしてきたらどうするか

教科書通りの説明をしたら、

まず、教科書の数ページの中から、必要な部分を選択したことをほめます。

わかってなさそうだったら、「つまり、どういうこと?」って聞きます。

(実際は僕に説明しに来る子はいません)

Q2 評価はどうするか?

評価はあくまで最終の単元テストなので、「全員が120点以上とること」をいつも意識させています。

後、授業の最後にミニ論文を書いて、評価するときもあります。(テーマ例:縄文時代と弥生時代で、あなたが住むならどちらがいいですか?)


最近の僕の問いかけは、

「全員達成できたか?みんなができることを意識して活動しているか?」

「他のグループの人とも関わって、人と関わる力をつけているか?」の2点です。

社会の内容に口を出すことはあまりありません。

jun24kawajun24kawa2011/06/17 22:17いいな。フェイスブック風

kogapon7kogapon72011/06/18 22:29西川先生ありがとうございます。
たったひと言でももらえるとやる気が出ますね!