こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-06-15

6年社会課題「武士の世の中へ」「今に伝わる室町文化」

| 22:42

1 "「武士はどのようにして勢力をのばしていったのでしょうか?」

教科書p44~p47を読む。(わからない言葉は調べる)

・「貴族のくらし」と「武士のくらし」のちがいをp38とp44の絵で比べる。

・平氏はどうやって力をつけたか?

・平清盛はどんな政治をしたか?それはいい政治か?

・次の言葉や人物が説明できる。【武士・保元の乱・平治の乱・平清盛】"

2 "「源平の戦いで、源氏はどのように平氏を破ったのでしょうか?」

教科書p48~p49を読む。(わからない言葉は調べる)

・源氏の軍の進路を説明できる。

・次の言葉や人物が説明できる。【征夷大将軍・源頼朝・源義経・鎌倉幕府】"

3 "「源頼朝は、どのようにして武士たちを従えていったのでしょうか?」

教科書p50~p51を読む。(わからない言葉は調べる)。

・源頼朝はどのようにして武士を従えていったか?(「ご恩」と「奉公」という言葉を使って説明する。)

・源氏の将軍が3代で絶えた後、どんなことが起こり、幕府の支配力はどうなったか。

・次の言葉や人物が説明できる。【鎌倉街道・執権・北条政子】"

4 "「鎌倉幕府の力は、どのようにして弱まっていったのでしょうか?」

教科書p52~53を読む。(わからない言葉は調べる)

・元軍は、どのように攻めてきたか。

・日本の武士は、元軍の攻撃を防ぐことができたのか。

・なぜ、鎌倉幕府の力は弱まっていったのか?

・次の言葉や人物が説明できる。【元・北条時宗・一所懸命】"

5 "「室町時代に作られた金閣・銀閣・書院造はどのようなものだったのでしょうか。?」

教科書p44~p47を読む。(わからない言葉は調べる)

・「貴族のくらし」と「武士のくらし」のちがいをp38とp44の絵で比べる。

・平氏はどうやって力をつけたか?

・平清盛はどんな政治をしたか?それはいい政治か?

・次の言葉や人物が説明できる。【武士・保元の乱・平治の乱・平清盛】"

6 "「室町時代にうまれた文化はどのようなものがあるでしょうか?」

教科書p48~p49を読む。(わからない言葉は調べる)

・源氏の軍の進路を説明できる。

・次の言葉や人物が説明できる。【征夷大将軍・源頼朝・源義経・鎌倉幕府】"

7 復習をしてテストに備えよう!

o4dao4da2011/06/16 00:18時間を置いているので素朴な質問が生まれました。教科書どおりの説明をして(書いて?)きたらどうしますか?またそれをどうやって評価しますか。

そこに悩んだ気がしました。

kogapon7kogapon72011/06/16 22:04o4daさん、ありがとうございます。
長くなりそうなので、返事は今日の日記に書きますね。