こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-06-05

二瓶弘行の国語授業のつくり方

| 06:58


二瓶先生の本や説明は、ものすごくわかりやすい。

わかりやすいから、僕でもできそうな気になる。


二瓶先生の考え方は、『学び合い』とも共通するものがある。

例えば、「話す力は、話さないとつかない。」

水泳が上手い人の泳ぎを見ていても上手くならないのと一緒で、

話すことも、上手な話を聞いているだけではうまくならない。

だから、全員に、話す機会を作らないといけない、ということ。


40人のクラスがいて、その中の10人が活発な意見を出して授業がすすめば、たいていの先生方は「すばらしい授業」だと絶賛される。

でも話さなかった後の30人は?


クラス全員にこだわる二瓶先生。

だから僕は二瓶先生にも惹かれるのだろう。

土曜参観

| 06:51

今日は息子たちの土曜参観。

土曜参観と言っても体育館で親子遊びだけれど。


長男はお友達と楽しそうに話していた。それだけで感動。

次男は、泣いていない!それだけで感動。

ステキな時間だった。


晩は幼稚園のパパ仲間と、ビリヤード&温泉。

ビリヤードはうまくなった気がする。

他の業界の話を聞いて、やはり教師という職業は安定しているんだなと

改めて思った。