こがぽん日記

大阪の堺市で小学校の教師をしています。
今年(2012)は2年生の担任になりました。
メールアドレスはkogapon7とgmail.comを@でつないでください。 『学び合い』は現在休業中です。今は信頼ベースの学級ファシリテーションを中心に実践しています。



☆★☆『学び合い』メールマガジ☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

2011-05-31

体育大会!

| 21:54

土日が雨で体育大会が今日まで延期。

今日はやっとできました。


新学期がスタートし、なんとなく、「クラスにまとまりがないなあ~」と思っていました。


体育大会の練習でも、入場行進、全員でする体操、校歌の歌声、応援合戦の態度等、見ていて少し情けなくなるほどでした。


練習を重ねるにつれ、気持ちが入るようになり、

今日はどれも一生懸命で、見ていて本当にうれしかったです。


しっかりと手拍子をしたり、ウェーブで声を出したりして応援団を盛り上げている姿は、感動でした。


組体操も最高!今までで一番の出来。


チームワークが高まった一日。このステキな思い出を、

ぜったいに次につなげたい。

2011-05-30

代休

| 23:07

土日に学校があったので今日は代休。

子どもたちの幼稚園の送り迎えができたのがうれしかった。

ママも一緒に、家族4人で幼稚園へ。

幼稚園に着くと、長男はたったーと行ってしまった。

次男の方は、泣き出した。

「ママがいい~!」

泣いているわが子、かわいいなあ!(まさに親バカ)

午前中は家に帰って、風呂掃除。

そして仕事。

子どもが帰ってきてから、平日に休みなんかめったにないから、

家族でランチへ。


こんな日もいいもんだ。

2011-05-29

迷走

| 22:29

学び合い』がうまくいっているかいっていないかを判断する一番の基準は、

「一人残らずみんなで高まることにクラスの子ども達がどれだけ本気になっているか?」

ということだと思います。


現クラスでもし問いかけたら、きっと数名の手しかあがらないだろうと思われます。


それは何も子どもたちのせいではなくて、僕自身が、ぶれているから。

教えるべき内容や指導すべき項目にしばられて、

「夢」を失っている状態という感じでしょうか。


学び合い』に出会ったころは、本気で、「これで日本を変えれる!」

と信じていたし、その思いが自分の生きがいになっていました。


いつの間にかその信念はうすらぎ、日々の仕事に流され、

時々仕事にむなしさを感じるようになってしまっています。


学び合い』で日本を変える、

少しでもその役に立ちたい、

もう一度、仕切り直しです。


「一人も見捨てない社会をめざす」ために、まず「一人も見捨てないクラスを作る」ことから始めよう!

jun24kawajun24kawa2011/05/29 22:41高い志は、結局、自分や自分の家族の幸せに繋がると信じています。それがぶれれば、出来る子どもに他の子をサポートすることを説得できなくなり、それは自分の不幸に繋がりますからね。でも、自分の志を自分で保てる人なんてそんなにいない。少なくとも私はそれは出来ません。人と繋がることによってのみ安定した志を実現できます。

kogapon7kogapon72011/05/30 23:01西川先生、ありがとうございます。
西川先生の熱いブログを読み、
自分の心をチューンアップし直しています。
同志と交流する場がどうしても必要ですね!

2011-05-27

明日は体育大会なのに

| 22:52

予報は雨。

子どもたちの気持ちがせっかく高まっているのに。

あさっても雨。

結局体育大会ができるのは、来週の火曜日あたりになりそう。

tomkicktomkick2011/05/28 05:48じゃあ,今日の午後から神戸に来るなんて・・・どう?

kogapon7kogapon72011/05/28 06:04きっきょんさん、お誘いありがとうございます!
めちゃめちゃ行きたいのですが、実は「ことば会」の方とも重なっていて・・・。
記録の係なので、そちらを休めないのです・・・
次の機会を楽しみに待ちます!

2011-05-26

第1回クラス会議

| 22:36

今年度第一回クラス会議を行う。


「友達にしてもらってうれしかったことコーナー」では、『学び合い』の時間に教えてもらってうれしかったことなどがよく話題に出る。このコーナーはクラスがあたたかくなるからいつもいいなあと思う。


その後、議題に入る。

まずは雨の日の遊びについて。

そして、「お楽しみ会を週に1回やりたい」という議題で話し合った。


それは無理でしょう(笑)


結局、月1回お楽しみ会をすることに決定。

話し合いは本当につたないけれど、

「自分たちのことを自分達で決める」第一歩は踏み出せた気がする。

2011-05-25

第1回文学サークル

| 22:30

①同じ本を4冊ずつ用意する。

用意した本は、

・ パスワードはひみつ 

・ ホームレス中学生 

・ 若おかみは小学生 

・ あやうしズッコケ探検隊 

・ マジックツリーハウス 恐怖の谷 

・ バッテリー 

基準は、古本屋で105円のもの!

それと、続きものを多く選んだ。文学サークル後もシリーズものを読み続けてもらいたいと願いをこめて。


まずは、グループきめ。

自分が読みたい本を選ぶ。希望者が多い場合はじゃんけん。

男子だけのチームが1つできた。後は男女混合のチーム。


4回で読みきるように、グループで読む場所を確認。

「続きを読んではだめですよ」と伝えたが、

フライングをする子が続出。

(こういうところが指導が甘いんだな、と反省する一方、子どもの意欲に

感動もする。)



1週間後、第1回文学サークル。

文学サークル用ノートを用意してもらう。

話し合いの前に、話し合いのネタを考えて、メモする。

ネタは、

・話の続きを予想する。

・似たような体験などを話す。

・登場人物のだれがすきか。

・なぜこんなことになったのかなどの疑問。

・一番心に残ったこと

・想像して場面の絵をかいてみる。

・自分ならどうするかを話し合う。など、様々

(クラス作りの極意 岩瀬直樹先生の本の話し合いのネタのページを印刷して配った)


話し合いの時間は20分間とった。

「本を題材にして、自由に話してみて。」

「20分間話がとぎれなかったらすごいね。」と伝えた。

本当に話し合えるかな?と思っていたけど、ほとんどのグループが熱く語り合っていた。

男子のみのチームより、女子が入っている方が、この日は話が弾んでいた様子。


結局3つのチームが1週間で本を読み終わったので、次の本に突入。


最後に振り返りを書いて、終了。

児童の感想はまた後日載せる予定。

ブックリスト

| 22:08

10件以上の古本屋を回り、本を買い漁っている。

条件は、105円のもの。

「こんな本が105円?」と驚くものも多い。

こちらの店では500円だった同じ本が、あちらの店では105円だったりもする。



ブックリスト(数字は今持っている冊数)

① 文学サークル

・ パスワードはひみつ 4

・ ホームレス中学生 4

・ 若おかみは小学生 4

・ あやうしズッコケ探検隊 4

・ マジックツリーハウス 恐怖の谷 4

・ バッテリー 4

・ チョコレート工場の秘密 1

・ トム・ソーヤーの冒険 1

・ あきらめないこと、それが冒険だ 1

・ ジャックスパロウの冒険Ⅰ  1

・ 二分間の冒険(偕成社文庫)

・ 冒険者たち(岩波少年文庫)

・ テラビシアにかける橋(偕成社文庫)

・ 十五少年漂流記(ポプラ社文庫)2

・ 流れ星にお願い(フォア文庫)

・ イクバルの戦い(鈴木出版)

・ モモ(岩波少年文庫)1

・ ギヴァー 記憶を注ぐ者(新評論)

・ はてしない物語 上(岩波少年文庫) 1

・ 精霊の守り人 2

・ ハリーポッター 2

・ パーラ(ラルフ・イーザウ)

・ 西遊記

・ ハッピーバースデー 1

・ 佐賀のがばいばあちゃん

・ 坊ちゃんは名探偵 2

②読み聞かせ

・ とべないホタル(小沢昭己) 1

・ ぼちぼちいこか(マイク・セーラー)

・ いいからいいから(長谷川義史)

・ えらいえらい!(ますだゆうこ)

・ いろいろおんせん(ますだゆうこ)

・ おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん(長谷川義史)

・ きみのかわりはどこにもいない(メロディー・カールソン)

・ きみはほんとうにステキだね(宮西達也) 1

・ ともだち(谷川俊太郎)

・ あいさつ団長(よしながこうたく)

・ 勇気(バーナード・ウェーバー)

・ じごくのそうべえ(全学年) 1

・ ウェズレーの国(中高学年)

・ きみはしっている(全学年)

・ となりのせきのますだくん(中高学年)

・ ともだちや(全学年) 1

・ ありがとう、フォルカー先生(高学年)

・ 最高のクラスの作り方(高学年) 1

② 教科書にのっている本

【子どもが主役】

・ 小学五年生(重松清) 1

・ 川の名前(川端裕人)

・ ふるさとは、夏(芝田勝茂)

・ スウィートメモリーズ

・ クローディアの秘密

【テーマが命・生きること】

・ ピリカ、お母さんへの旅

・ おじいちゃんは水のにおいがした

・ 地球はえらい

・ さよならトンボ

【教科書後ろのリスト】特にほしいもの

・ きまぐれロボット(星新一)

・ エーミールと探偵たち

・ かはたれ

・ おれがあいつであいつがおれで

・ 12歳

・ ぼくらのサイテーの夏

・ 涙(長倉洋海)

・ 土の中から出てきたよ

2011-05-24

教室に安心感をつくる 勇気づけの学級づくり2

| 06:36

教室に安心感をつくる: 勇気づけの学級づくり 2

教室に安心感をつくる: 勇気づけの学級づくり 2

赤坂先生の本はどれもためになるものばかり。

子どもの主体性を育むためには、クラス会議を毎週行う必要があるなと

再確認できた。

早速今日の学活から始めよう。

2011-05-23

6年 社会 「天皇中心の国づくり」課題表

| 22:18

1 "「法隆寺とはどんな建物なの?」

教科書p26、27を読む。(わからない言葉は調べる)

・いつ、だれが建てたか。 ・どんな建物か。

"

2 "「聖徳太子はどのようなことをした人物なのでしょうか」

教科書p28,29を読む。(わからない言葉は調べる)

・調べたことをまとめる。(どんな時代?どんなことをした?その思いは?・その後どうなった?など)

・聖徳太子がした、「冠位十二階」「十七条の憲法」はどのようなものかが説明できる。

・蘇我氏・遣隋使・小野妹子が説明できる。

"

3 "「中大兄皇子や中臣鎌足はどのような国をつくろうとしたのでしょうか」

教科書p30,31を読む。(わからない言葉は調べる)。

・大化の改新はなぜ起こったか。

・大化の改新でどんなきまりができたか。

・大化の改新の後、人々のくらしはどうなったか?・租庸調が説明できる。"

4 "「聖武天皇は、どうして国分寺や奈良の大仏をつくらせたのでしょうか」

教科書p32,33を読む。(わからない言葉は調べる)

・聖武天皇が位についたころはどのような時代だったか。

・なぜ、国分寺や奈良の大仏を作らせたのか。"

5 "「大仏はどのようにしてつくられていったのでしょうか」

教科書p34、35を読む。(わからない言葉は調べる)

・誰ががつくらせたか?   ・行基とはどういう人か?

・大仏は何を使って、どのように作られたか?・渡来人とのかかわりは?

"

6 "「聖武天皇は大陸から何を学ぼうとしたのでしょうか」

教科書P.36、37を読む。(わからない言葉は調べる)

・なぜ遣唐使を送ったのか?  ・遣唐使は何を持って帰ってきたか?

・鑑真とはどんな人?      ・渡来人とのかかわりは?"

7 "「藤原道長たち貴族は、どのようなくらしをしていたのでしょうか」

・教科書P.38,39を読む。(分からない言葉は調べる)

・藤原氏はどのようにして権力をつかんだか?

・道長が詠んだ和歌の意味は?    ・貴族はどんなくらしをしていたか

"

8 "「藤原氏がさかえていたころ、どんな文化が生まれたか」

・教科書P.40,41を読む。(わからない言葉は調べる)

・紫式部、清少納言、小倉百人一首、大和絵、かな文字、平等院鳳凰堂、などが説明できる。"

9 復習をしてテストに備えよう!

2011-05-19

遅刻魔

| 23:46

どうしても遅刻してしまうクセがある。

ずるずると用事を続けてしまって次の会合に遅れたり、

なんとなく間に合うやろと考えずに気づいたら遅れていたりと、

なぜか遅刻する。


思えば小学生時分から遅刻スレスレで登校するクセがあったなあ。


この悪しき習慣を変えれば、僕はきっとまた一段と成長するだろう。

目標の一つにするぞ!

ogymogym2011/05/21 22:22分かっているはずなのに時間の見積もりにずれが生じるときがあります。大遅刻はしないがなぜか数分~数十分遅れる。私も。わかります。^^; 間に合うときのプラスを思い描いて動くようにしたら少しずつ改善してきました。いや、してきた気がします^^。

kogapon7kogapon72011/05/23 22:07ogymさん、コメントありがとうございます。
間に合うときがどんなときかをイメージすればいいのですね。わかりました。
今日もやや遅刻してしまい・・・
ファイトー自分、です!

2011-05-18

読書アンケートをとった(5月17日)

02:27

文学サークルをはじめる前に、読書の実態を探った。


読書アンケート結果

① あなたは読書が好きですか?

大好き   3人

好き   10人

ふつう   4人

きらい   3人

大きらい  4人

② その理由は?

【好きな理由】

・ 本を読むと気持ちが落ち着くから

・ 読んでいるとまんがじゃなくても楽しくなってくるから

・ 私は小説が大好きです。読みながら想像して、自分のオリジナルキャラクターを作って読むのが楽しいです。

・ いろいろなことが知れたり、ひまな時本があったらひまをつぶせるから

・ 私は特に字だけの本が好きです。ぱっと見たらめんどくさいけど、読んでいくうちに、やめられなくなり、次の本が読みたくなります。だから、少ししか読まないけど好きです。

・ 次にどんな展開になるかということを想像でき、その想像がまちがっていたらくやしく、正しければうれしいから

・ 知識に物語など、楽しさがつまっているから

・ 本を読んでたら勉強になるから

・ 学校生活でひまな時に本がよめるから。歴史などの本を読んで勉強になるから

・ 本を読んでいると気持ちがおだやかになりやさしくなるし、読んでいるのが楽しいからです。

・ 色々な内容があっておもしろい。今後の自分にも役立つから。

・ 小説は、いろいろなものが想像できるから

【好きじゃない理由】

・ まんがはおもしろいけど、ふつうの本だとおもしろくないから読むのがめんどくさい

・ めんどくさいときは本当にいややし、読むときはめっちゃ読むから、ふつうかな。

・ 文が長いから、読んでいると、あきるから

・ いちいち漢字とかを読まなければいけないし、別におもしろいものがないから

・ まんがなどは好きだけど、小説などはそんなに好きじゃなくきらい

・ 字を読むのがきらいだから。絵とかついてないし、雑誌みたいにかわいい子出てない

・ 私は、字が多くてだるいからです。マンガや雑誌はとても大好きです。本は、字が多くて小さいのでいやです。

・ 読書をしていてあまり楽しいとも思わないし、面白くないとも思わないから

③ あなたはどれくらい本を読みますか

1ヶ月に1冊くらい    5人

2週間に1冊くらい    3人

1週間に1冊くらい    1人

1週間に2冊くらい    8人

1週間に3冊以上     7人



この1年で、全員が読書好きになってもらうのが、今年の目標。

読書は、一生の宝となるだろう。

徹底するぞ!!

2011-05-16

合わせて全力ならOK

| 23:30

日々全力で生きることがモットーだが、

いつも息切れしてしまい、いつもなんとなく過ごしてしまうようになることが多い。


最近考え方を変えた。

「合わせて全力ならOK」


仕事は80%くらいで、後はプライベートの20%を全力で楽しむ、

合わせて100%となるからいい。


楽しみの部分も日々のルーティンワークに入れてしまうと、毎日を

楽しく全力で過ごせるようになってきた、気がする。

ima-kiyima-kiy2011/05/16 23:53ちょっと違うかもしれませんが、片道7.5キロの自転車通勤にしてから、身体が締まりました。通勤と筋トレが同時にできるので、ジムに行かなきゃ〜というプレッシャーから解放されてゴキゲンです。

kogapon7kogapon72011/05/18 05:41イマキヨさん、同じようなことです!
僕もチャリ通してます!
学校につくころには一汗かいて、テンションも上がっていいですよね!

2011-05-15

見栄を捨てる

| 22:25

去年までは、研究授業を毎年引き受けていて、

いいクラスにすることが何か自分のステータスのような気がして、

ある意味子どもを利用していたなと思う。


今年は、特に研究授業を行わない。

子どものためを考えて、純粋に、大切だと思うことを徹底して続けよう。

ybhdv7ybhdv72011/05/15 23:42進化してますね~

kogapon7kogapon72011/05/16 23:32こにー、ひさしぶり!
第3回大阪の会、やろなー!

2011-05-14

27万アクセス突破

| 06:41

カウンター数の事ですが、


2009年8月23日に、70000。

2010年9月5日に、170000。


1年で10万アクセスあったということになります。


そして、今日見たら、

2011年5月14日272177.


8ヶ月強で10万アクセスあったということになります。


これは、何を意味するのか。

僕のブログはいまいち充実していないので、

変わったのは、やはり、『学び合い』に興味を持たれている方が

随分増えたということだと思います。

泣かなかった!

| 06:32

幼稚園に少しずつ慣れてきた次男。

昨日は初めて、泣かずに登園できました。

笑顔でママに手をふったらしい。

いやあ、成長したな~


長男も、給食を全部食べれたみたいだし、

二人とも、成長したな~

2011-05-12

組体で使う曲

| 22:17

あとひとつ(初回生産限定盤)(DVD付)

あとひとつ(初回生産限定盤)(DVD付)


Hey和

Hey和


大丈夫

大丈夫


そして最後はこの曲

2011-05-11

初研

| 22:59

国語の研究部会に入っている。

今日の指導主事の先生のお話から、絶対やりたいこと。

1.毎月1回は作文や詩を書く。 ⇒ ライティングワークショップしたいな。

2.読書をする力をつける ⇒ 文学サークルするぞ。

3.とにかく、何でも1年間徹底してやると力がつくが、その場限りだと力はつかない。

⇒ 最近国語の授業のはじめ10分間は視写の時間をとっている。10分で書ききれるかどうか。子どもは自分の成長を実感できる。続けていこう。


4.読書のポイントは記録。読書ノートをつくろう

ながい@sakaiながい@sakai2011/05/14 18:18初研、私も今年初めて、職場が特別支援部会の会場だったので参加しました。研修はママッピー大阪のムーブメントだったのですが、2,3ヶ月前の自分だったら、恥ずかしくてほとんど活動できなかったと思うのですが、人は変われるもので積極的に参加している自分に自分自身が驚きました。

 こむさんの教え子さんは中1のE本くんですね。私は中3の担当なので、まだ関わりが全然ないのですが、中学部全体の行事も少ないので、絡むこともあるかもしれません。

職場も近くなったことなので、ぜひお会いしたいものです。

kogapon7kogapon72011/05/15 22:13永井先生、かわいいE本くんをよろしくお願いします!
職場、確かに近くなりましたね!
チャリで10分ほどの距離ですね。
近いうちにぜひお会いしましょう!

2011-05-10

文学サークルのはじめかた メモ   

06:02

① 本を人数分用意する。最低でも6種類×4,5冊

【候補リスト】

・ 二分間の冒険(偕成社文庫)

・ 冒険者たち(岩波少年文庫)

・ テラビシアにかける橋(偕成社文庫)

・ 十五少年漂流記(ポプラ社文庫)

・ 流れ星にお願い(フォア文庫)

・ イクバルの戦い(鈴木出版)

・ モモ(岩波少年文庫)

・ ギヴァー 記憶を注ぐ者(新評論)

・ はてしない物語(岩波少年文庫)

② 3~5人のグループをつくる(条件:男女がまざる)

※男女別になってもいいか。最後におすすめの感想を交流することにしよう。

③ 5回に分けて読むが、絶対に先を読んではいけない。

④ 話し合いたいことを準備する。

・ ポイントのプリントを印刷する

・ 文学サークルノート(兼作家ノート)を準備させる。

⑤ 話し合う(25分間程度)

⑥ 振り返りを書く(10分間程度)

2011-05-09

精霊の守り人

| 22:46

日本のファンタジーもすばらしいと思う。

ハリーポッターよりも、日本的な、修行⇒強くなる⇒活躍するという流れがあるほうが個人的に共感しやすい。

精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)

精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)

2011-05-08

よくわかる学級ファシリテーション

| 07:42

子どもがこちらの思い通りにならない時、

どうしても威嚇や権威を使っていう通りにしようとしてしまう。


「子どもを信じて任せる」


簡単なようで、本当に難しい。

でもめざすところへたどり着くために、

僕がクリアーしないといけない問題だ。


よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

ながい@sakaiながい@sakai2011/05/08 08:12ご無沙汰しています。4月に中学校からM支援学校に転勤したながいです。

先日、この本のワークショップに参加してきました。(GWの二日間はこれでみっちり学んできました。)やはり信頼ベースの学級づくりで子どもたちの心の体力を温めることが必要だと再確認しました。よしかわさんもいらっしゃいました。一緒のグループで本の読み聞かせをしました。

またどこかでお会いできるといいですね。今年は特別支援教育の学びの年になりそうです。

o4dao4da2011/05/08 12:56まったくそのとおりです。怒る自分の考え方は、自分のエゴのためなんだとうっすっら感じ反省しています・・・

ogymogym2011/05/08 23:50最近、怒る先生もいてもよく、信頼で当たる先生もいてもよい、いろいろな先生がいて、それぞれに合う生徒がいる、そして先生も生徒も気づいたらいつでも変化が許される、そんな自分や他人を責めない前向きな学校であって欲しいと願うようになりました。

kogapon7kogapon72011/05/09 22:38ながい先生お久しぶりです!
なんと、支援学校へ転勤されていたんですね!
そこへは、僕の教え子のE君も行っているはずです。よろしくお願いします。
よしかわ先生もいてはったんですね。
近いうちにぜひお会いしましょう!!

kogapon7kogapon72011/05/09 22:40o4daさん、
僕の中はエゴだらけです。
無意識に見栄をはろうとしてしまいます。
僕には心を開く修行が必要です!

kogapon7kogapon72011/05/09 22:42ogymさん、
失敗が許される温かいクラスや学校って、
本当にステキですね。
そんなクラスを作りたいです!

2011-05-07

Jボードにはまる

| 22:05

夕方、Jボードの練習を息子とする。

初めは、交代でやっていたのだが、息子は近所の子と遊び出し、

一人でひたすら乗っていた。

気がつくと2時間が経っていた・・・


でも上達した!もうすいすい~っとこげちゃいます。

結婚式

| 22:02

学生時代にタイに一緒に留学した仲間の結婚式があった。

10年前のことなのに、こうやって今も集まって楽しい時間を過ごせるのがすごいなあと思う。

来月も同じ仲間の結婚式!

そして家族でバーベキューの企画も!

仲間がいれば、人生が豊かになる。

クラスの子どもたちにも、豊かな人生を送ってほしい。

2011-05-06

怠けている自分がいやになって昨日書いた文

| 23:27

後悔しない生き方をするために


全力で生きろ

何事にも挑戦しろ

人の役に立つことをすすんでやれ

言い訳はするな

他の人の悪口は言うな

行動しろ

振り返ってまたすぐに前に進め

計画を立てて、時間を効率的に使え

不安に負けるな


どうせ他人事と思うな

苦しんでいる人がいることを忘れるな

人生の目的を忘れるな

自分ができることを自分のできる範囲で

とにかく全力でやれ


周りに流されるな

自分の中の甘えに打ち克て


さあ

行動だ。

Jボード

| 23:22

息子の誕生日プレゼントとして買った。

あまり欲しそうじゃなかった息子も、僕が手を取り乗せてやると、

「楽しい!」とうれしそう。

僕も早速乗ってみた。

乗りやすい。速い!

スケボーは一生懸命こぐわりに前にすすまなかったりするけど、

Jボードはすいすいすすむ。このスピード感が気持ちいい!

また息子よりはまりそうな自分・・・。

2011-05-05

山中渓 わんぱく王国

| 08:33

家族で遊びに行ってきました。

思ったより遊具が少なかったのですが、ハイキング感覚で自然を満喫できました。

山を登るのに、すいすいと登る長男に感動!

次男は、2回ほどだっこしてやったもののほとんどを自分で歩けました。

どんどん自然の中に連れて行ってやりたい。

2011-05-03

Sケンはいい!

| 07:47

GWの合間の昨日、クラスでやってみました。

自然と盛り上がるし、意外な人がヒーローになれるし、自然と手と手が

ふれあって、いい感じです。


1時間みっちりやりましたが、どんどん積極的になってきて、

初めは無表情だった子も、最後はみんな笑顔でした。


男女混合チームもいいですし、

男子対女子も盛り上がりました。

女子が2連勝したのも今の世の中を表しているなあと思いました。

がんばれ男子諸君!

2011-05-02

歓送迎会

| 01:38

職場の歓送迎会があった。

アットホームな職場で過ごせて、本当に幸せだと思う。

さらに子どもたちが成長する、すごい学校になれたらいいな。

でも職員の負担が増えて余裕がなくなったらいやだな。


それには、やはり『学び合い』なんだなといつも思う。