Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』唐草日記

岡山県で小学校の教員をしています。2010年より『学び合い』実践中。 何かありましたら以下のアドレスまでご連絡ください。 メールアドレスはkarakusa01とgmail.comを@でつないでください。

2015-10-10 (土)

喜び2

| 22:33

4年生の娘が歯が生え替わる時期で一昨日一本!今日も「グラグラして気持ち悪い〜」というので冗談で「抜いてやろうか」というと「うん」!

フォークを片手に、てこの原理で「パッコ〜ン」

親になった実感でした。「お父さんありがとう」

嬉しかった〜!

喜び1

| 22:25

先日前任校で担任した子どもから手紙がきました。4年前5年生の時に担任にをした子です。もう中3になっていました。その学年は1年間『学び合い』で授業をした子達でした。その子は吹奏楽部に所属していて、手紙の内容は

「 お久しぶりです。⚪︎⚪︎です。覚えていますか?この度引退コンサートを開きますので、ご都合が合えばきてください。…

…私たちは今も吹奏楽部で『学び合い』をしています。

またお会いできますことを祈っています。」

誰一人見捨てずみんなで取り組んでいる集団。我が子のハンドボールの中国大会とカブっているけれど時間が空けばのぞこうと思っています。

嬉しかった〜!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20151010