Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』唐草日記

岡山県で小学校の教員をしています。2010年より『学び合い』実践中。 何かありましたら以下のアドレスまでご連絡ください。 メールアドレスはkarakusa01とgmail.comを@でつないでください。

2014-05-14 (水)

管理職からのエール②

| 23:26

本校は、今年「魅力ある授業づくり徹底事業」(だったと思う)という事業を2年間、県の教育事務所からうけている。今日、教育事務所より指導主事の先生が来られて全クラス授業参観された。0.5時間の参観であったが僕はいつも通り、フルの『学び合い』で算数の授業をしていた。放課後、校内研修にて

「始めてあのような授業を拝見しました。上越教育大学の西川先生の『学び合い』の理念は価値があるものだと思いました。子ども達が学び合っていて素敵な授業でした。しかし、学びのふり返りはあったものの学習のまとめがあっても良いかと思いました。本校でされている研究と融合されたらいいのではないのでしょうか?」

と言っていただきました。少し認められたような気がして嬉しかった。そして研修後、教頭が

「西川先生の『学び合い』のいいとこ取りをして、karakusaナイズしたものを本に出したらどう?(笑)いや冗談でなくて、それを本校のスタンダードにしていけば、本校の研究の柱になってうまくいくような気がするわ…今日家で考えてみたら…(笑)」

嬉しかった。研究主任ではないけれど、自己研鑽の意味でも、研究主任を助ける意味でも、本校の研究をより良くする意味でも、考えてみようと思う。

管理職からのエール

| 22:57

先日ちょっとしたことから校長に呼ばれました。内心ドキドキはしましたが、僕へのエールだと感じることができました。

「教師は仲間づくりだけではいけない。仲間づくりとその上に学力を子ども達につけてやるのが教師の仕事だと…karakusa先生はもうベテランの先生と対等に話をし、その先生にもアドバイスや意見が言えるようになりなさい…」

と言われました。嬉しかった。さらに子ども達のために何ができるかを考えるいい機会を頂いてると感じることができた。精進精進…

kanjii4dakanjii4da2014/05/27 22:55私は、配下の方々にインパクトのある語りができていないなぁ・・すてきな校長先生ですね。
さて、6月の訪問をお待ちしていますよ。他に一緒においでになる方はいらっしゃいませんか。(^_^)

karakusa01karakusa012014/05/27 23:34kanjii4daさん ありがとうございます。僕もちょうどそんなことを思っていました。本校でもちょっと誘ってみようと思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20140514