Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』唐草日記

岡山県で小学校の教員をしています。2010年より『学び合い』実践中。 何かありましたら以下のアドレスまでご連絡ください。 メールアドレスはkarakusa01とgmail.comを@でつないでください。

2018-11-22 (木)

いい夫婦の日

| 23:28

今日は私達の17回目の結婚記念日でした。

子どもらの習い事もあり、毎年のように行っている結婚式を挙げたフランス料理のお店での食事はかないませんでしたが、末娘がこんな手紙を

パパへ

いままでほんとうにありがとう!

私を育ててくれてありがとう。

パパのことだいすきだよ!

あさよるごはんをつくってくれてありがとう!

〇〇

ママへ

わたしをうんでくれてありがとう!

わたしはとてもママのことがだいすきです。

これからもずーと大すきでいるからね。

ママ大すき。

〇〇

泣けました。

幸せです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20181122

2018-01-31 (水)

やっぱり『学び合い』!

| 23:56

今日、3年生担任の出張がありました。

その授業に入りました。

音楽です。担任から言われたのは「『パフ』のリコーダーと鍵盤ハーモニカの習得?特訓を」でした。そのクラスは我が担任の子どももいるのでよく顔は知れています。授業が始まる前に黒板に書いて指示していたことは…

先生が来るまでに

①教科書、鍵盤ハーモニカ、リコーダーを準備しておくこと

②リコーダーの練習をしておくこと

教室に行ってみました。リコーダーを練習している中に鍵盤の音が…始まりのあいさつをして

「鍵盤ハーモニカをしていた人?」

「アウト!」

「鍵盤ハーモニカの音が聞こえていた人?」

「アウト!」

「どうしてリコーダーの練習だよって言えなかったのかなぁ…」

「鍵盤ハーモニカの音が聞こえなかった人はリコーダーに集中してたのかもしれないね…」

「みんなってわかる?みんなっていうのは、ここにいる人みんなだよ。今日は『みんな』について『音楽』を通して勉強してもらいます。今日のめあては『みんなが「パフ」の2段目までをリコーダーでふくことができる』『二人の人に聞いてもらって合格をもらう』です。できるかなぁ?さぁどうぞ」

子どもたちは戸惑いながら12分間がんばりました。めあては達成できません。

「いろんな人のいいところを見ることができました。次はどうしたらいいんでしょうね?次のめあては…リコーダーを鍵盤ハーモニカに変えます。さぁどうぞ」

するとどうでしょう!さっきとは全然違う動きに!全員達成です。

このクラスは特別な支援が必要な児童はけっこういます。でも我がクラスの子を含めて「あきらめない心」をもつ子達の『学び合い』でした。

泣けました。

やっぱり時代は変わってきています。みんなでみんなのことが考えられる学校になるために…

やっぱり我々の活動は必要です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20180131

2017-12-10 (日)

教員免許更新

| 22:33

本日、岡山大学で免許更新の講座を受けました。今回は、選択必修で「学校をめぐる近年の状況の変化」という授業を受けてきました。その中の資料に『学び合い』があるではありませんか!昨年の福岡県の東光中学校の朝日新聞の記事でした。一斉授業の歴史をたどりながら、一斉授業の問題点とこれからの教育スタイルとして、アクティブラーニングの一例として用いられていました。やっぱりじわじわと『学び合い』がきているな…とニヤニヤしてしまいました。講座後、少し講師の先生と『学び合い』についてお話させていただきました。

scorpion1104scorpion11042017/12/10 22:58自動車学校で!それは、びっくりです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20171210

2017-11-28 (火)

佐賀市立城南中学校

| 19:59

今佐賀から岡山に帰っています。

中学校の異学年合同『学び合い』を満喫しました。異学年だけにまだまだ課題はあれど、素晴らしい学び方でした。3学年の学び合いだけに、2年生がとてもいいつなぎ役をしていました。これは中学校だけではいけませんね。小学校でもドンドン取り入れるべきだと感じました。

明日への活力をいただきました。もう少し特別支援学級でできることを考えようと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20171128

2017-11-26 (日)

陸王

| 21:40

学び合い』もそんな風に扱われることを祈ります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/karakusa01/20171126