『おでんぐつぐつ』-kan66の日記

長野県の中信地区の教育施設で働いています。
多くの方とつながり合い、学び合いたいと思います。
メールはinstallmegakanとyahoo.co.jpを@でつないでください。



中信ブロック会のお知らせ

☆第32回中信ブロック会☆
<日時>
1月24日(金)18:30~        
<会場>
塩尻市 えんぱーく   
<内容>                        
①日頃の悩みを解消するために(コース別)
 ※参加者のニーズにあわせて決めます。
 ②フリートーク                  
 ③その他                    
 ※ブロック会終了後には、恒例の懇親会を計画しております。
◎参加をご希望の方は次からお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/133035/
または、メールにてお知らせください。連絡先は上をご覧下さい。
 ◎皆さんのお越しをお待ちしております。

2013-12-03

第31回中信ブロック会

23:28

だいぶ古い情報になってしまいましたが、先週末の29日に中信ブロック会を開催しました。

会場は今回も塩尻市のえんぱーく。ゆったりとした空間でブロック会を開けることに感謝です。

開始時刻少し前に会場につくとS大のM先生、maya-1先生、木更津のS先生が笑顔で迎えてくださいました。

開始の時刻には9名が集まり会がスタートしました。

今回はなんと、初参加の方が4名も!

それぞれ、maya-1先生からのご紹介で地元塩尻市の先生方が2名、Y大附属校の方が2名と新たな風を感じました。

最終的には13名もの方が集まってくださいました。

さて、肝心の会の中身は…

初めにS大のM先生からフィンランドと日本の教育に対するスタンスの違いやフィンランドでは『学び合い』的な考えの教育が当たり前に実践されているということをお話しいただきました。

続いて、J大のK先生から教職大学院というJ大の特色を生かした学校支援の在り方についてをお話しいただきました。

どちらのお話も学校現場を離れて久しい自分にとっては大変刺激的な内容でした。

続いてのフリータイムでは自然とあちらこちらで話の輪が広がり、予定の30分を大幅に超える形となりました。

2ヶ月ぶりの中信ブロック会、大盛況のうちに終了しました!

次回の中信ブロック会は1月24日(金)です。

皆さんのお越しをお待ちしています!

2013-10-21

長野セミナー!!

11:23

一昨日、第7回『学び合い』長野セミナーに参加しました。

久しぶりに会場である信州大学教育学部へ到着すると、バッタリ西川先生にお会いしました。

西川先生と談笑をしながらセミナー会場へ。入り口で三崎先生に笑顔で迎えていただきました。


まずは西川先生のご講演。

いつ聞いても(何度聞いても)納得のお話です。

模擬授業では三崎研の学生さんが大活躍でした。

2つの授業ともよく練られた課題で授業中の声掛けもバッチリ!

すぐに現場で『学び合い』実践ができるレベルです。

実践発表では、中信ブロック会でお世話になっているsumimonさん、akifune3さんのお二人のお話をお聞きすることができました。

どちらも聞きごたえがある内容で心に残りました。

続いてのフリータイムでは別の会で旧知のHさんと久しぶりにお話をしました。

学び合い』のことはもちろん理科教育についての情報交換もすることができました。

Hさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

続いての懇親会。おいしい食べ物にお酒、楽しい会話にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

久しぶりに関東の先生方と語りあうことができました!(群馬・東京・千葉の皆さんありがとうございました。)


その後は、maya-1さん、akifune3さん、Mさんと2次会へ!

私は急用ができてしまい中座しましたが、もっともっとという気持ちでした…。

久しぶりの長野セミナー。三崎先生をはじめ三崎研の学生さんたちの心配りのおかげで素晴らしい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

OB1989OB19892013/10/22 06:08お忙しい中,来ていただきありがとうございました。お心遣いに心から感謝しています。ゼミ生にとっては手本となる自慢のOBです。これからもよろしくお願いします。13日もお隣で最高のひとときをありがとうございました。

bbcsuzukibbcsuzuki2013/10/22 08:11長野セミナーでは久しぶりにkan66さんとお話できて楽しかったです。また権堂のコーヒー店の情報もありがとうございます。早速ネットで検索かけたら見つかりました。次に長野へ来るときはぜひ寄りたいと思います。そしてkan66さんの授業をしている話しがやはり聞きたいと思いました。

sakai1644sakai16442013/12/02 21:46.kan66さん、先日はありがとうございました。理科の授業における「学び合い」の実践について具体的に教えてくださり、本当に参加して良かったと感慨無量の思いでおります。また参加できる時に参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

2013-09-30

9月をふりかえって!

21:04

今日で9月も終わり!今年度も半分が終了したことになります。

学校現場を離れ、土日勤務となってから、なかなか『学び合い』の会に参加できずにいますが、今月は2つの会に参加できました。

まずは、9月20日の中信ブロック会!

事務局という立場でありながら、仕事の都合で遅れての参加となりました。


S大のM先生、J大のK先生、maya-1さん、山梨の1kawaさん、北信の会のFさん、Mさんをはじめ、初参加の先生がお2人に、akifuneさんのご尽力でJ大の学生さんたちも参加してくださいました。

会が終わる頃には14名もの方が集まってくださいました。


詳細はすでに多くの方が書かれていますので割愛しますが、会の後の懇親会(食事会)まで大いに盛り上がりました。(sumimonさんは懇親会に駆けつけてくださいました!)

遠路ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


続いて、先週末、北信の会に参加してきました。こちらもいつものメンバーにJ大の学生さんたちが加わり、大いに盛り上がりました。



J大4年生のMさんの卒論に関わって、久しぶりに学校現場にいたころの話をさせてもらいました。

また、Fさんと一緒に理科の課題づくりについてお話しできたことも久しぶりに学校現場を感じることができる貴重な時間になりました。


明日から10月!今月は、第7回『学び合い』長野セミナーが計画されています。(この日は計画的にお休みをいただいてあります!)

S大M研の皆さんが運営されるとのこと。喜んで参加させていただきます。今から大変楽しみです!