『おでんぐつぐつ』-kan66の日記

長野県の中信地区の教育施設で働いています。
多くの方とつながり合い、学び合いたいと思います。
メールはinstallmegakanとyahoo.co.jpを@でつないでください。



中信ブロック会のお知らせ

☆第32回中信ブロック会☆
<日時>
1月24日(金)18:30~        
<会場>
塩尻市 えんぱーく   
<内容>                        
①日頃の悩みを解消するために(コース別)
 ※参加者のニーズにあわせて決めます。
 ②フリートーク                  
 ③その他                    
 ※ブロック会終了後には、恒例の懇親会を計画しております。
◎参加をご希望の方は次からお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/133035/
または、メールにてお知らせください。連絡先は上をご覧下さい。
 ◎皆さんのお越しをお待ちしております。

2013-12-12

M研ゼミ!

23:43

一昨日のことになりますが、午後、休日出勤の代休をいただき、久々にS大M研のゼミに参加させていただきました。

私がM研にお世話になっていた頃は、始業前の朝ゼミが定番となっていましたが、今は、17:30からと現職でも参加しやすい時間に行われています。

今回のゼミは、学生さんたちが検討してきた「語り」の発表とM先生からのフィンランド教育のレクチャーでした。

まずは、学生さんたちが検討してきた3種類の「語り」を聞かせていただきました。

それぞれに小学校低学年、中学年、高学年を対象に設定し、使う言葉の選定やじゃんけんゲームを取り入れるなど、どの「語り」も多くの工夫がされていました。それぞれに現職の先生方の「語り」かと間違うほどの内容で、大変聞きごたえがあるものでした。

続いてのM先生からのフィンランド教育についてのご発表は、先日の中信ブロック会で一度お聞きしていましたが、改めて、日本との根本的な教育観の違いを感じることができました。

そして、だからこそ、今、日本に『学び合い』が必要であることを再確認することができました。


約1時間半のM研ゼミでしたが、本当に楽しく多くのことを学ぶことができた時間となりました。


M先生、M研の学生さん、大変お世話になりました。

またお邪魔させていただきます!!

OB1989OB19892013/12/13 05:49こちらこそありがとうございました。またいつでも来てください。大歓迎です。

kan66kan662013/12/21 17:20M先生、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼しました。
楽しい時間をありがとうございました。また、お邪魔させていただきます。