西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/09/29(日)

[]保護者の未来 21:56 保護者の未来 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者の未来 - 西川純のメモ 保護者の未来 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 保護者が学校に求めるものは、基礎学力の保証ではありません。豊かな心を育むことではありません。求めることの第一は、保育園です。自分が自由になれる時間の確保です。第二は、子どもの就職です。今の学校は前者に対して全力を尽くしています。後者に対しては結果を出していませんが、それは保護者は知りません。

 今後は、保護者は学校以外に保育園を求めるでしょう。同じく、就職につながる教育は何かを考え、公教育以外を選ぶでしょう。

 保護者からのどうでもいいクレームをちゃんと答えられない現場と、今後の教育のギャップを感じ、馬鹿馬鹿しくて寝ます。

 それにしても、理解できな学校に求めている保護者の、「末路哀れは覚悟のまえ」です。

[]ハラスメント 21:32 ハラスメント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ハラスメント - 西川純のメモ ハラスメント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ハラスメントで大事なことは、何をしたか、ではなく、どうされたかと当事者が思うか、です。つまり、受け手はどう思うかなのです。

 西川ゼミの動画はYouTubeでアップされています。私は「おまえら」、「ばか」を連発しています。しかし、学生は爆笑を連続しています。動画には見えませんが、学生は寝転んだり、カップラーメンを食べたりています。これをアップしている限り、私はハラスメントになりません。エビデンスに基づいて。

 このような人間関係、信頼関係が無いと、どんなものでも、ハラスメントになります。

追伸 最近思います。私が20代に戻ったら、私のゼミを選ぶだろう、と思います。

[]モラルディレンマ 21:26 モラルディレンマ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - モラルディレンマ - 西川純のメモ モラルディレンマ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 トロッコ問題はモラルディレンマの定番中の定番です。これが駄目だったら、道徳ではモラルディレンマは不可能でしょう。

https://mainichi.jp/articles/20190929/k00/00m/040/044000c?fbclid=IwAR3lO-1REKgE4Fc86LWqG9QLdQr7_2LByp0DX_af7cIKtnemnwts6Vxy2j4

 ようはトロッコ問題が問題ではありません。それを語る教師、保護者に語る校長の問題でしょう。

 この課題を出した教師は勉強している教師です。保護者の信頼は十分でないかもしれません。でも、その教師一人の問題では無い。

 仮に、保護者からのクレームがあったとき、なぜ、校長が胸を張って説明できなかったのか、と思います。

 私は当事者ではありません。事情があるでしょう。でも、結果に関して脱力します。

 『学び合い』だったら、いろいろなモラルディレンマに出会います。しかし、教師が敷いたものではありません。そして、一人一人が個別最適化できます。

[]授業参観 19:00 授業参観 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観 - 西川純のメモ 授業参観 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ツイッターに「毎日『学び合い』の実践してるので、参観希望する方がいれば連絡ください。その逆についても希望です。ちなみに岐阜県です。」がありました。希望される方は、ツイッターの「あゆぼう @u1161019」に連絡ください。