西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/09/19(木)

[]思うこと 21:29 思うこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 思うこと - 西川純のメモ 思うこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は大学教師として33年務めています。その中で多くの人と関わりました。その初期は助手として指導した人がいます。お仕えした根本教授は「よきにはからえ」タイプの方です。基本的方法はおさえられますが、具体はすべて私に任せてくれました。(ちなみに、研究費も全部任せてくれる上司でした)

 いろいろな現職派遣の方を指導しました。各教育委員会の選抜を通った方です。研究という面では私が勝っていますが、それ以外では私を勝っている方です。でも、「先生」と立てていただきました。なにしろ、私が上越教育大学で教師になったのは27歳で、現職派遣の方々は30代後半から四十代の方ですから。修士論文を学会誌レベルに高め高めた方も多かった。

 本日、家内から「この人知っている?」と新聞記事が送られてきました。修士論文の業績が学会誌レベルに達した方です。明るい方で、現場に戻ってから順調にキャリアアップした方です。その方(男性)が17歳の男子高校生を買春したことで逮捕されたそうです。言葉がありません。

 お叱りを覚悟で申します。教え子である、その方に対する気持ちは「心配」に尽きます。おそらく、懲戒免職でしょう。家庭も崩れるでしょう。その方の今後を思います。わかっています。いけないことであることは。でも、それってLGBTがいけないことではないですよね。その方の気持ちを思い、その方の今後を思います。

追伸 17歳の男子高校生に関して言えば、「その方」の問題とは別に、根本的な問題を抱えていると思います。それが心配です。

[]上越の会 17:27 上越の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の会 - 西川純のメモ 上越の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月27日に上越で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/580006/

[]大学院説明会 15:49 大学院説明会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学院説明会 - 西川純のメモ 大学院説明会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今月21日に上越教育大学で大学院説明会があります。私と私のゼミ生が担当します。お誘いします。大学4年はもちろん、3年、2年も来ますよ。https://www.juen.ac.jp/060admissions/010graduate/010soudankai/2019.html

[]改革 10:03 改革 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 改革 - 西川純のメモ 改革 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日本の教育の改革(改良ではありませんよ)を進むには二つのものが必要だと思います。

 第一に、オルタネエティブな学校が多様で多数生まれることです。広域通信制が候補だと思います。できたら、広域通信制が地域のフリースクールと組んだら良いなと思います。何故なら、保護者が学校に期待している機能の一つは保育園ですから。

 第二に、人材の流動性を生む仕組みが必要です。例えば、私立学校が登録する求人サイトです。そこには勤務時間や部活指導の有無などの条件が入っています。これが進めば起業家精神を持つ教師が辞めず、破壊的イノベーターとして教職を続けることが出来ます。

[]合同『学び合い09:56 合同『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 合同『学び合い』 - 西川純のメモ 合同『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今から15年ぐらい前だったら、本格的に『学び合い』に取り組んでいる人や学校を私は把握していました。しかし、『学び合い』が広がるに従って、その全体像を捉えることは出来なくなっています。見知らぬ人と話し合って、その人の学校が、学校として『学び合い』を取り組んでいることを知りビックリすることは希でなくなりました。

 この文章を読んでいる方の学校もそうかもしれません。その方や、これから学校で取り組みたいと思っている方へ。

 合同『学び合い』にトライしてください。週イチで結構です。単独クラスの『学び合い』より遙かに簡単です。だって、私のゼミに所属して数ヶ月のゼミ生でも魔法のように『学び合い』を成立させることが出来るのですから。

 詳しくはこれ(https://amzn.to/30tDenl)を読んで下さい。

追伸 最近、途中退職者が出たため、非常勤講師を探している方から連絡が来ました。でも、この段階で見いだすことは、まあ、不可能に近いでしょう。でも、合同『学び合い』が定着した学校だったら、難なく解決出来ます。そもそも途中退職者が生まれるわけ無い。