西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/09/13(金)

[]天気の子 14:18 天気の子 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 天気の子 - 西川純のメモ 天気の子 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミからバラバラと「先生は何故、天気の子が納得いかないのですか?」と聞かれます。おそらく、それを疑問に思っている方もおられると思うので書きます

 第一理由は、テレビでの宣伝映画ギャップありすます宣伝を見ている限り、単純に明るい青春映画しか見えません。でしょ?ところが、主人公の一人は家出をして宿もなく、ピストルを拾って暴発させるのです。もう一人の主人公は両親を亡くし、年齢を偽り働いて弟を育てるのです。これって、単純に明るい青春ですか?

 もし、映画の内容に対応した描写宣伝にあればと思います。おそらく、我が夫婦は見に行かなかったと思います。それ故に、「詐欺」と感じるのです。

 第二の理由は、無神経すぎます。一人の少女が現世に戻るために払った代償は、止まない雨、そのために都市部が海中に没したのです。さて、これだけの天変地異があったとしたら、どれほどの人が死ぬでしょう。

 水没したとしたら、海水面が10m以上上昇したのでしょう。つまり世界大都市の多くは水没したでしょう。モルディブのような国はなくなったでしょう。それだけの水が地表面から奪われたのです。地球的に見れば、壊滅的な砂漠化が起こったのでしょう。農業は大打撃を受け、食糧不足になります。短時間でこの変化が起こったとしたら、世界各地で紛争が起こり多くの人が死んだでしょう。経験したことの無い病気蔓延したでしょう。

 さて、どれほどの人の命が奪われたと思いますか?ざっと考えても数十億の人になると思います中世ペスト蔓延を上回る厄災です。

 ところが、映画ではそれが無い。

 考えてみて下さい。福島原発事故が、一人の職員がある女性と結ばれるために起こったとします。そして、その事は知られず、二人は幸せ生活したとします。これってハッピーエンドですか?

 おそらく、私と質問したゼミ生との違いは、都心が水没した映像を見たとき、大災害を(人災)を思い浮かべたか、いなかったかの違いだと思います新海誠監督自分映像が何を意味しているか想像できなかったのでしょうね。私は理系人間です。私は理系人間です。もっと問題なのはこのレベルのことを気づけない人が一人もいないと言うことはありえません。ようは、それを言えなかった、もしくは、聞かなかったでしょう。新海監督は賢い人です。後者はなかったと思います