西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

14/09/13(土)

[]アドバイス 06:25 アドバイス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アドバイス - 西川純のメモ アドバイス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のゼミでのことです。

 ことしゼミに入ったゼミ生が『学び合い』の授業の最初の語りを今度することになりました。現職派遣院生ですが、『学び合い』の語りは自分でやるのははじめてです。アドバイスを求められました。私のアドバイスは2つだけです。第一は、「本当に、目の前の子ども全員の幸せを願う」ことです。第二は、話は3分程度にまとめる。たった二つです。でも、その二つだけでOKです。

 『学び合い』の授業でどのように語り、振る舞えば良いかは私の本に書いた通りです。しかし、『学び合い』を学んだ人だったら、「本当に、目の前の子ども全員の幸せを願うこと」だけでOKなのです。だって、子どもはその人が繰り出すテクニックや教材や指導法によって、その人を信頼し、従うかを決めるわけではありません。子どもは教師の人柄を見ているのです。では、どの時間にそれを判断しているか。授業中の全ての時間、一分一秒の例外も無くです。

 『学び合い』を始める時、どのように語れば良いかを心配します。私の本でも事例を紹介しますし、私のHPは日本全国の先生の最初の語りの音声ファイルを公開しています。でも、本当に大事なのは願いなのです。願いは必ず行動に出ます。集団の2割は言動に基づき、人柄を判断するのを長けています。その子たちが情報交換したら正確に判断します。だから、「本当に、目の前の子ども全員の幸せを願う」だけで十分なのです。

 ただ、願いが強いと、教師根性から長く語ってしまいます。そこで3分以内というアドバイスがあるのです。