西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/03/30(土)

[]現状 21:57 現状 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 現状 - 西川純のメモ 現状 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子の数学勉強を教えています。教えれば、教えるほど、現状の数学馬鹿馬鹿しく思います。ごめんなさい。

 平常の授業で何時間もかけることを、適切な参考書問題集で乗り越えることが出来ます。もちろん、「数学・・・・」というレベルではありません。しかし、平常の定期テストクリアーできるレベルのことは軽々と出来ます

 息子が分からない部分を教えると、分からないのは当然です。現状の中学校数学帰納的でもないし、演繹的でも無い。強いて言えば、絶対専制性ですね。理由は分からなくても良いから、プラスマイナスマイナスで、マイナスマイナスプラスなのです。

 帰納的な説明をすれば分かるのですが、これには対話が必要です。演繹的な説明をすれば、それにフィットしない人にはチンプンカンプンです。だから、それにフィットする私は、大学位相空間論や集合論から解析学を読んだとき、とても納得したのです。

 結局、いまの授業は帰納的にも、演繹的にも出来ないので、専制君主的にやるのでしょう。でも、民主的な国家で育った子どもはそれにフィットしない。いや、フィットしてはいけないのです。

 上記は、数学ばかりではありません。他の教科でも全く同じです。我が子を、これからも非民主的な授業で学ばせなければならないことに悩みます。でも、しょうがありません。