西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/03/25(月)

[]いってらっしゃい 17:40 いってらっしゃい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - いってらっしゃい - 西川純のメモ いってらっしゃい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、最後卒業生・修了生を送り出しました。今年は学部生2名、院生8名、研究生(昨年修了して、研究生として残った子)1名の計11名を送り出しました。長く話すと泣いてしまうので、そっけなく。いってらっしゃい。幸多きことを祈ります

[]認定講習 12:11 認定講習 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 認定講習 - 西川純のメモ 認定講習 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨年度の認定講習に他県から私の講座を取りに来て頂いた方が複数ありました。それで、そんなことが出来るんだ、と知った次第です。8月21日(水)に長岡市で認定講習の講師を務めますhttp://goo.gl/4wuxyhttp://goo.gl/ruo7V

[]発展途上国 05:59 発展途上国 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 発展途上国 - 西川純のメモ 発展途上国 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新しい教育再生提言が発表された(http://goo.gl/bnqLi)。教育史を学んだものとして、良い悪いではなく、非常に興味深い。3つの柱の内の「英語教育の充実」、「理数科の充実」は先進国教育政策では無く、発展途上国に特徴的な教育政策からです。自国の市場研究技術は他国に比べて著しく劣っているということを率直に認める政策です。

 日本はいから発展途上国になってしまったのだろう。でも、自国の実力を率直に認められなかった発展途上国の末路は歴史の示すところです。