西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

13/03/24(日)

[]ルール 21:28 ルール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ルール - 西川純のメモ ルール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校教師だったときから、教師として自分に課していること。それは、ずっと続けられることを、やること。その場の感情で、例外を設けたいとき、その例外を常態に出来るか考えます。それが出来ないならば、どんなに心が揺らいでも、一貫したことをしていました。今日も、そのルールに徹しています。

 教師として絶対にしたくないこと、それは依怙贔屓です。でも、無意識に依怙贔屓はしているはずです。だから、自らにルールを課します。自分が依怙贔屓をしているのだと言うことを自覚し、それを恐れ、唾棄し、それを恥じます。そして、その気持ちで、自らに厳しい、そしてものすごいシンプルなルールを課します。

 今考えると、25才に教師なったときに、それを自らに課したと言うことは、褒めてあげたい。でも、理由は自らが愚かであることは若い頃から自覚していたのだと思います。

[]名古屋 21:28 名古屋 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋 - 西川純のメモ 名古屋 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、今日、名古屋で充実した時間を過ごせました。ありがとう。そこに集まった方々が幸せになるために、おじさんは何をすべきか、悩むところです。

[]人事 06:45 人事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人事 - 西川純のメモ 人事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 古くからの同志が、来年から校長になることが分かりました。1年は様子見かな、と思ってメールしたら、初年度からやるそうです。その人は教諭の時に上越に来て、その年のうちに学校を『学び合い』学校にしてしまった人です。しかし、校長ともなると自分で動くのではなく、動く人を育てなければなりません。『学び合い』ジャンプアップで紹介した週1の全校『学び合い』から入ることが安全策だとメールしました。が、非常に感化力のあるカリスマ性のある方です。きっとそれ以上のフルスロットで爆走するお方です。

 また一つ『学び合い』学校が生まれました。