西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

12/08/17(金)

[]逆から言えば 22:01 逆から言えば - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 逆から言えば - 西川純のメモ 逆から言えば - 西川純のメモ のブックマークコメント

 逆から言えば、ちょっと方向を変えるだけで、2割の子どもを地獄の苦しみから救い、8割の子どもに正しい道を教えられる。教師は、普通の人が凄い出来る職業なんです。素晴らしい職業です。

[]大事なこと 21:55 大事なこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大事なこと - 西川純のメモ 大事なこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日本の2割の子どもは毎日地獄の苦しみを受けている。その苦しみの原因は、漢字が書けない、計算が出来ない、ではありません。ましてや、深い読みが出来ない、科学的概念が形成できない、ではありません。もっと単純で、もっと大事なこと。それは、繋がれる人がいないこと。結果として、それを見過ごしている8割の心を蝕んでいる。それが分からない教師が多すぎる。それが悲しい。

[]本音 21:46 本音 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本音 - 西川純のメモ 本音 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学術的に『学び合い』を理解する人、『学び合い』という新たなメソッドを求めた人。分かります。私もそうです。でも、今は、一人も見捨てない(その中には私自身も)という願いで動いています。その願いで動いている人と、そうでない人には差がある。でも、そうでない人も理解できます。私だって、「一人も見捨てない」ということを言えるまでに何年かかったことか・・・・。

 多くの教師は「一人も見捨てない」という志を就職後数ヶ月で封印します。しばらくすると封印したことも忘れ、見捨てられている子どもを視界に入らないようにします。しょうがありません、そうできなければ気が変になります。私の場合は、それが下手だったので、毎日1升の酒を飲まねば寝られなかった

 実際に教職につかねば、教師という職業の業が分からないのは当然です。ものを教えればいいと言う職業ではなく、一人一人、数十人、数百人の人生に影響を与える職業です。そして、その何割かを切り捨てなければならない恐ろしい職業です。

 早く、多くの人にその封印を解いて欲しい。それによって、教師という職に本当に誇りを持てる。

 と分かっているのですが、酔いの勢いで・・・

 てーめら、自分を勝ち組だと思いこんで、今踏みにじっている多くの人生をわからねーのか!教育は研究ではない、人様の人生を預かっているんだ、ご託並べるのは良いが、人様の人生に責任を負っていることを自覚しろ。そのための研究だ。俺だってたいしたことは出来ない、でも、人様の人生を預かっているんだから、自分の家族に迷惑しない範囲内で全力を尽くしているんだ。批判するのは誰でも出来る。ようは何をするかだ。批評家にならず、自分の出来ることをしろ。今踏みにじっている日本国民の2割程度、それを見過ごすから、今の自分の不満もあり、不安もあるんだ。

 と。酔いました。

[]心と行動 21:46 心と行動 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 心と行動 - 西川純のメモ 心と行動 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全国の同志からお悩みメールを受けます。多くで語ること、それは個ではなく集団に視点を向けること。個にこだわっている限りは、解決はありえない。と。

 でも、個にこだわる心を失って、集団を動かすことは出来ません。個にこだわり、でも、それを実現するために個を封印する。辛いことです。みんな幸せになって欲しい。

[]佐賀の会 12:11 佐賀の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀の会 - 西川純のメモ 佐賀の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月30日に昼(http://goo.gl/zVf5D)および夜(http://goo.gl/bG01j)の勉強会があります。お誘いします。

tokucyotokucyo2012/08/17 23:49酔いの一言、自戒を込めて「うんうん」です。自分の封印はまだ解け切れていません…。先生、もっと酔いましょ。

concert3concert32012/08/18 05:36勉強会のご紹介ありがとうございました。5月にいただいたアドバイスをもとに流れを考えてみました。今苦しんでいる子どもたちが人と繋がる幸せを感じることができるように,自分にできることを頑張ります。

jun24kawajun24kawa2012/08/18 09:00tokucyoさんへ
 ちょっと酔いすぎました。あははは
concert3さんへ
 九州、期待しています。広域のネットワークの構築と市町村レベルのネットワークの構築期待しています。新たな事務所の仲間に伝え下さいね。期待しています。