西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

10/10/27(水)

[]いろんなことをやりましょう! 16:34 いろんなことをやりましょう! - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - いろんなことをやりましょう! - 西川純のメモ いろんなことをやりましょう! - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日、テレビで『学び合い』が放送されるとニュースを流したら、早速、その事を子ども達に話した同志の方は少なくないのではないでしょうか?ある同志から、子ども達から「先生、僕たちは?」という声が出たそうです。頼もしい限りです。実はその声に応えることこそ、教師にしかできないことだと思います。

 私はNHKの番組を動かせる権力者ではありませんし、我々の仲間もそうではありません。でも、写すにたるものであり、それによって子どもが高まることも確かです。であれば、色々藻掻きましょう。ダメ元でいいんです。みんなでやれば、どこかで次のポイントにヒットします。

[]僻地校の実践 08:17 僻地校の実践 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 僻地校の実践 - 西川純のメモ 僻地校の実践 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は、僻地校の抱える問題の多くは異学年の『学び合い』で解決できると思っています。新潟県糸魚川市の南能生小学校の実践がビデオで発信しています。どうぞ。http://web.nou.ne.jp/~minami-n/

[]テレビ 06:36 テレビ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - テレビ - 西川純のメモ テレビ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日の28日、NHKの「お元気ですか 日本列島」で群馬のAさんの授業が放送されるそうです。全国放送です。

ima-kiyima-kiy2010/10/27 09:12>NHK
先日やっと購入したHDD録画機能付きテレビが、ついに活躍する日が来ました。帰ったら忘れずに予約しなきゃ。

jun24kawajun24kawa2010/10/27 16:35私も予約しました。

messabluemessablue2010/10/27 20:52「写すにたるもの」、「それによって子どもが高まることも確か」
本当にそう思いました。子どもから教わりました。

ダメ元で、もがきたいと思います。授業参観が禁止されている本校で、風穴を開けられればと思います。
今日は、ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2010/10/27 22:03期待しています。

jp-301jp-3012010/11/03 08:24 先日西川先生から送っていただいたVTRを見せていただきました。20年以上前に2級僻地校で勤務していた時実践した「全校算数」を思い起こしました。

 24名の児童全員が図書室に集まり、校長を始め全職員が子どもたちと一緒に算数の授業を行いました。学び合いという形式ではありませんでしたが、子どもたちは学年を超えて一緒に学びました。

 3・4年の担任をしている時、3年生の方が4年生より難しい問題に挑戦していたことをよく覚えています。あの子も今は40歳を超えた年齢になっています。