西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

10/10/09(土)

[]英文 18:12 英文 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 英文 - 西川純のメモ 英文 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前に『学び合い』を英文でどう書くのかを聞かれました。実は私も悩みました。というのは、子どもたち同士の関わりを中心に下学習は山ほど有り、それぞれに訳文があります。が、『学び合い』は全く違います。どうするか悩みました。結局、「寿司」や「醤油」のように特有なものは、それ自体を使うことにしました。ということでmanabiaiとしました。よろしくお願いします。

 それをオープンにしていないことに気づき、あわててアップします。

tomkicktomkick2010/10/10 08:32『学び合い』が簡単かどうかというののベースには,その先生のモチベーションがあると思います。子どもが伸びるのを見たいか,自分のおかげで伸びたと実感したいという先生か。自分が伸ばしたという実感をもちたい先生には,『学び合い』は難しいですね。
でも,どちらにせよ『学び合い』はシンプルで,考え方さえおちれば誰でも出来ます。
うちの学級では,たった2週間しかいなかった脅威浮く実習生さんが,4時間分の国語の授業を『学び合い』でして,クラス全員が詩を書くことができましたから。
考え方さえ分かれば,誰でもできるほど簡単だというのは確かだと思います。

tomkicktomkick2010/10/10 08:34すいません。変換ミスがありました。

×脅威浮く実習生
〇教育実習生

脅威!(空中に)浮く!実習生
ではありません。ごく普通の実習生です。

irutyanirutyan2010/10/10 09:01『学び合い』は、出だしは簡単だと思います。
でも、維持とさらなる発展の段階で、すんごく難しいと思います。
なぜなら、ごまかしがきかないからです。
常に自分自身のあり方が問われます。
一斉授業でもそうなんですが、一斉授業だと逃げ道があるんです。

なので、簡単には勧められない私がいます。
勧めなくても、どんどん他の人が興味をもって「教えて!」って
言われることが目標です。

jun24kawajun24kawa2010/10/10 10:56tomkickさんへ
 基本は非常に簡単ですよね。
irutyanさんへ
 いま、勧められないあなたは、教師の立場にいますよね。でも、地獄の責め苦で何年も過ごしている子どもがいることを忘れずに。それは絶対に許されないことです。

irutyanirutyan2010/10/10 12:03jun24kawa先生、レスを拝見して
気づいたことがあります。
私はまだ本当に納得できていないんだと思います。
それはどんなに説明されても、データを見せられても、だめで
やっぱり自分の目で確かめてみないとだめなんだろうと思います

3月の保護者からの強烈なクレームが、やっぱりまだ大きな大きな傷になっています

まずはそこから…です。

jun24kawajun24kawa2010/10/10 18:02底につけば、あとは登るだけ。
私の『学び合い』に対する確信が揺らがないのは、一斉指導の限界がよく分かっているからです。『学び合い』は完全であるか?という問いかけでいると、悩むでしょう。でも、『学び合い』をやめたら、それで良くなるか?という問いかけをしてください。おそらく、そんなことは一つもない。ま、無神経な人だったら、子どもの苦しみをシャットアウトできるでしょう。でも、あなたは出来ない。辛いですね。私もなんです。

jun24kawajun24kawa2010/10/10 18:03あ、追伸です。今年の冬も遊びに来たら?

弥生弥生2010/10/10 22:53つまり簡単に言えば、『学び合い』にも必要なことがあるが、そりゃ一斉指導の方でも必要なこと。そして、本当は一斉指導でも天才的な人だけがそれのレベルを達成できる。でも、『学び合い』はそこまで必要はない。だって、みんなでやっているから。
の所が良くわかりません。小学生にもわかるように教えてください。

jun24kawajun24kawa2010/10/11 07:33先生が授業をするためには、「絶対に子どもたちを幸せな大人にするぞ」という覚悟が必要です。それがないと、何か問題が起こると、「めんどくさい、や~めた」という気持ちになります。これは、『学び合い』という授業をする人と一斉指導をする人と全く同じです。『学び合い』が大変だと言われる先生は、この覚悟の部分をおっしゃっているのです。繰り返しになりますが、それはどんな授業であっても教師が持たねばならないものだと私は思っています。
一方、一斉指導には、それ以外にも色々な能力が必要です。例えば、勉強が得意な子も、不得意な子も分かるような説明をしなければなりません。また、クラスの子どもは色々ですが、その様々な子が引きつけられる話が出来なければなりません。私は、それは不可能のように思うのです。でも、『学び合い』では先生が一人でやるのではないので、それが可能です。だから、私は一斉指導より『学び合い』のほうが簡単だと思っています。
こんな説明ではいかがでしょうか?

irutyanirutyan2010/10/11 13:07jun24kawa先生、あと2ヶ月でどうにもんらんかったら
1月、再び上越に飛ぼうと思います
できれば行きたくないな~、笑
ま、それは私にかかっているということですよね!

jun24kawajun24kawa2010/10/11 16:49自慢しに来てもいいんだよ。あははは
まってま~す