西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

08/03/30(日)

[]群馬の会 23:05 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 群馬の同志各位へ。ニュースです。希望者は鹿男さんへ

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20080329

[]ツクシ 22:03 ツクシ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ツクシ - 西川純のメモ ツクシ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家でだらだらと過ごしています。息子と宿舎の庭で遊んでいるとツクシを発見しました。本日の食卓を飾りました。おいしかった。

[]一斉指導の方が楽 22:03 一斉指導の方が楽 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉指導の方が楽 - 西川純のメモ 一斉指導の方が楽 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は大学の授業では「一斉指導」でやっています。何故かと言えば、「楽」だからです。語るべき内容、そしてどのように語るかという大技・小技が体の中にしみこんでいます。そのため、殆ど頭を使わずに語ることが出来ます。一度語り始めれば、相手を飽きさせることはありません。ところが『学び合い』では、子どもたちを何故学ぶかを納得させなければなりません。そして、本当に「分かる」ことを求めなければなりません。これは「分かったつもり」にさせることに比べて格段に大変です。

 子どもが変な箸の使い方をしたとき、「何故、それを正すべきかを教える」、「だめだと手をたたく」、「それを見逃す」の3つの中で、何が一番大変でしょうか?子どもが部屋を片付けられなかったとき、「何故、片付けるかを教える」、「部屋が汚いとしかる」、「自分でとりあえず片付ける」の3つの中で、何が一番大変でしょうか?管下の職員に手間のかかる手続きを求めるとき、「何故、その手続きが必要なのかを語る」、「教育委員会の上の誰かのせいだからと言って、とりあえずやってもらう」、「自分が手続きをやって、管下の職員には話さない」の3つの中で、何が一番大変でしょうか?いずれも「根治すること」、「その場を注意すること」、「自分でやってしまうこと」の3つです。そして、今までの教師の職能は、子どもが気づかないうちに出来るようにするとか、教師が変わりにやってしまうことなんです。そのような技術がある人にとって、あきらかに「楽」です。ところが、それをやっている限り、子どもが自分でやった気持ちにすることが出来ますが、子どもたち全員が自分でやれることは「絶対」に出来ません。

 自分の「面倒さ」を避けるためだったら、技術のある人だったら一斉指導の方が楽です。

tontan2tontan22008/03/31 00:38難しいのは、教師になりたい人は、「私が」勉強を分かりやすく教えたいと思っている人だということです。
そして、頑張れば分かりやすく教えられるはずだと思っていることです。
 
でも、「学び合い」の授業から、私は将来先生になりたいという子もいます。10年後に期待してます。そんな子どもが大勢、先生になったら、もっと速く学び合うことが広がっていくことでしょうねー。うちのクラスを卒業したAちゃんに期待しています。

jun24kawajun24kawa2008/03/31 06:05そうですね。そのAちゃんを受け止めてくれる中学校、高校、大学を創らねば。