西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/08/11(土)

[]フォーラム 17:09 フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラム - 西川純のメモ フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合いフォーラムが終了しました。今、移動中の新幹線の中です。電車の時間の関係で、関係する方々にちゃんと御礼と評価を出来ないことをお詫びします。

 まず、感謝。いい会でした。参加者数の増加はもちろん、参観していただけた方への説得力が昨年度より増したと思います。これも、参加者、運営関係各位のおかげだと思います。しかし、まだまた改善すべきものは多いはずです。もっと説得力をませる。一緒に知恵を出し合って考えましょうね。

 最後に、もう一度、感謝

おしきですおしきです2007/08/11 18:09みなさんお疲れ様でした。本当に充実した2日間でした。昨日の中村文昭さんの講演の中の「若い人を信じる」というスタンスや「その気にさせる環境をつくる」というところなど「学び合い」に通じるなと思いました。しかし、実はまだまだ私は「学び合い」をよく理解していなくて、いつも片桐さんにうだうだ言っていたのですが、今日西川先生のお話を伺いながら、ちょっとこれは本気でやってみようかなという気持ちになりました。新興宗教なるほどね。
本当にみなさんありがとうございました。

あべたかあべたか2007/08/11 21:17いろいろとお世話になりました。
いろいろと考えました。西川先生のおっしゃること、納得することばかりです。
まずは、このフォーラムに参加されている方々が、西川先生のことが大好きであるということがわかりました(わたしも)。
そして、とてもフランクな会であることも実感しました。
様々な席上で、調子に乗って、失言、暴言、そして、失礼な質問を繰り返して、回りから失笑を買いました。が、それでも許してもらえる雰囲気。とても素敵です。
ありがとうございました。
実践を重ねてみます。
そして、また、積極的に参加させてもらいます。
ありがとうございました。

マックマンマックマン2007/08/12 05:02『学び合い』フォーラムに2日間参加させていただきありがとうございました。
私も、すっかり洗脳されてしまいました。
 これから子どもを信じて、
『学び合い』の実践を積み重ねていきたいなと思っています。
ありがとうございました。

jun24kawajun24kawa2007/08/12 17:40みなさん、ありがとう、ありがとう!
みなさんの一言一言で勇気がわきます!