西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

07/08/10(金)

[]講演 16:10 講演 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演 - 西川純のメモ 講演 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 フォーラムのオープニングは中村文昭さんの講演会。良かった~。生で聞いて、Kさんが中村さんの講演にこだわった理由がよくわかった。初日の公開ゼミは各分科会であつく開催中である。受付の学生さんに「私が受付するから、勉強してきな」と言って、今は私が一人で受付しています。今日は、もう誰も来ないかな~と思ったら、Atさんがいらっしゃった。ちょっと前までは「可愛い女の子が受付だったんですよ」と言って笑いをとった。にこにこ

[]再会 08:38 再会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 再会 - 西川純のメモ 再会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は宮城県栗原市で講演してきました。あまりご縁のない地のようですが、知人がいっぱいいました。講演の主催者である学校の教頭先生は、「何故理科が難しいと言われるか?」時代の読者の方で、それが機会にメールやりとりをして、5年前に講演に呼んでいただいた方です。また、会場には以前にメールやりとりをしたかたとお会いしてビックリ。また、ゼミ卒業生のHとも合いました、久しぶりに馬鹿話をいっぱいしまして、なでなでして分かれました。栗原市の近くの登米市には私が二十年前に上越教育大学に移動した直後のときに、大学院生だった方が校長先生でおられます。その方と二時間も話しました。帰りは2シーターの超高級外車仙台まで送っていただきました。

 講演も楽しく語れ、いろいろな方と再会できて、とっても楽しかった。今から、新潟市フォーラムに出発です。

さとう@山形さとう@山形2007/08/10 17:38中村さんの講演、まさに「予想以上」でした。
「ご質問がある方」と言われたら、まっさきに手を挙げようと思って準備していました。まもなくシンポジウム。先生や皆さんとお話するのが楽しみです。

jun24kawajun24kawa2007/08/11 06:36中村さんも予想以上でしたが、さとうさんも予想以上でした。
感謝!