西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/07/23(火)

[]自立 21:38 自立 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自立 - 西川純のメモ 自立 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年、息子は東京の大学に進学しました。家内は息子の考えて色々なことをしています。けなげです。最近、息子は「ありがとう」と家内に言い始めました。とても嬉しい。独立した一人の人間だから言える言葉です。夫婦間で、それを言えないとしたら、それは夫婦ではなく、乳児と母との関係です。男として誇るべきことではない。

[]案 21:28 案 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 案 - 西川純のメモ 案 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 持続的イノベーションと破壊的イノベーションは全く違います。前者はキラキラしています。なぜなら、今までに無いことを付け加えるから。でも、後者は地味です。なぜなら、加えるのでは無く、無くすから。でも、無くすことによって今までに無い価値観が生まれるのです。

 って書いても意味不明ですよね。

 それを分かってもらう本を2冊書きます。一つは、実際の学校でやった事例です。私は、これこそ、本当の改革だと思います。これには『学び合い』を一言も書きません。もう一つは、『学び合い』だったら出来る、ぶっ飛んだけども、現在の法規で許されている改革を書きます。

 すまないですけど、今の改革案は、げんなりします。実際は改善案にすぎない。100年積み上げても改革案にならない。そして、時代は、その改善案と関係なく、事実として改革されます。

[]時代 19:27 時代 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 時代 - 西川純のメモ 時代 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「2030年 教師の仕事はこう変わる!」(https://amzn.to/2JVKe6l)を企画した際、正直、通るとは思いませんでした。いわゆるノウハウ本ではありません。内容もぶっ飛んでいます。ところが企画が通りました。そしてビックリしたのは、売れたのです。

 本日、その本よりぶっ飛んだ2冊の本の企画が通りました。事前の読者調査に基づくものです。

 時代が私に追いついてきた、と思います。

[]東松山の会 05:23 東松山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東松山の会 - 西川純のメモ 東松山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月4日に埼玉県東松山市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/572200/

19/07/22(月)

[]群馬の会 21:54 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 7月25日に高崎で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20190722

[]若い者 21:12 若い者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 若い者 - 西川純のメモ 若い者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 エジプトのピラミッドに「いまの若い者はだめだ」ということを書いた落書きがあるそうです。このご意見は全ての世代に共通するように思います。そんな一世代レベルでそんなに駄目なったら、我々は猿に退化しているはずです。ようは、自分の若いときの愚かなところを忘れているから。そしてもっと罪が重いのは、その愚かな我々を支えてくれた人を忘れているから。

 大丈夫、若い人は我々よりは遙かに賢い。というより、我々より賢くなければ、生きられない時代にたたき込まれています。我々のように柔じゃない。

 その若い世代が選挙に行かないならば、理由は我々の責任です。だって、生徒会の式次第を教員が決めているのですから。それはどっかの国の人民会議のように。教育が変われば意識も変わります。

https://www.facebook.com/news.lie.net/photos/a.876117445766104/2643734645671033/?type=3&theater

19/07/21(日)

[]素 21:42 素 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 素 - 西川純のメモ 素 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は学生時代、屑みたいな学生でした。ひげは生やす、指輪ははめる、大学にブランドもんの服を着まくりました。そのかっこで、幌付きのジープで教育実習先の筑波大学附属高校で実習を受けました。今考えると、笑えます。と、同時に、よくも許してくれたなと思います。だから、学生のバカは全て許せます。

 今は、かっこは普通です。私のSNSでの発言はかなり過激です。学内政治でもかなり押しが強い。だから、かっこうはとても普通にしています。

 みなさん、落語家の中でひげを生やした人が無いのは何故か知っていますか?

 落語家は、女性にも、子どもにもなります。その際に、ひげを生やしているとイメージの障害になるからです。だから、落語家は「素」になるのです。

 私を知る多くの人にとっては文字を通しての私でしょう。しかし、講演を聞いた方ならば、ニコニコ面白い話をしているおっさんでしょう(最後は重くなりますが)。しかし、直に私に接する人は「めんどくさい、心配性のおっさん」でしょう。そして頻繁に接するゼミ生にとっては「頭のいい中学生」でしょう。その全てが私かもしれません。それらを成り立たせるためには、私の姿はできるだけ「素」になろうとしています。

追伸 でも、私の本性は家に帰ったから、家内と過ごす私です。ま、普通のおっさんです。

[]ギャップ 21:18 ギャップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ギャップ - 西川純のメモ ギャップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私がイメージしているものと、世の中が良しとしているもののギャップが多くなっている。私自身は納得し、現状に受け入れられる記事や本を書いている。でも、現状の教育の中で地獄にたたき込まれる子どものことが分かっているので、辛い。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137940.html

追伸 私の判断基準は、職を失い、生活に困る子どものことを思っています。私が25歳で初めて教師になり、私を教師と認めてくれたけど、私が何も出来なかった子どもたちです。抽象的な「子ども」ではなく、常に、私の判断基準は、あの子たちに対して私はどうあるべきかです。33年たっても、そこです。

19/07/20(土)

[]TV 20:09 TV - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - TV - 西川純のメモ TV - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日はフジテレビで収録しました。放送は8月7日の「ホンマでっか!?TV]です。前回同様に無様でしたが、編集の魔術でマシにしていただけると希望しています。『学び合い』のことではありません。内容は秘密です。

19/07/19(金)

[]大局観 21:40 大局観 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大局観 - 西川純のメモ 大局観 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日のゼミでゼミ生から「『学び合い』は大丈夫だろうか?」と聞かれました。個々の事実はミクロなら妥当ですが、中長期でいえばどうでもいいことです。心配するゼミ生に言いました。「じゃあ、個別最適化に定常的に対応できるのは『学び合い』以外にある?」と聞きました。首を振りました。「じゃあ、働き方改革に定常的に対応できるのは『学び合い』以外にある?」と聞きました。首を振りました。

 私はミクロの事象に関して不安に思うことがありますが、マクロな事象に不安に思ったことは一度もありません。だって、『学び合い』以外に、代案はないのですから。ようは、持続的イノベーションでやるだけやらして、潰れるのを待つだけです。

[]呑み会 19:30 呑み会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呑み会 - 西川純のメモ 呑み会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川研究室のOBOGの皆さんへ。7月27日のフォローアップの後にねぶた屋で西川研究室の呑み会があります。お誘いします。http://bit.do/e2jpb