『学び合い』の文化を教室に このページをアンテナに追加 RSSフィード

私立の中高一貫校で国語を教えています。

2008-04-15

購読していない方は是非ご購読を! 04:52 購読していない方は是非ご購読を! - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 購読していない方は是非ご購読を! - 『学び合い』の文化を教室に 購読していない方は是非ご購読を! - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

私が所属している「授業づくりネットワーク」では、毎週水曜日にメールマガジンを発行しています。

メールマガジン「授業成立プロジェクト(JSP)」というものです。

授業成立プロジェクト

このメルマガでは、「連載・若手教師の悩み」というコーナーがあり、若手の先生方の悩みに、「そういえば、こんなことで悩んでたよな」とか「ああ、こういう感覚、忘れてたな」とか、いろいろと気づかせていただいてます。

そのコーナーに、今日配信の第128号から、回答者が登場しました。

あの野中正行先生です。

「3・7・30の法則」で有名な先生の、切れ味鋭い文章、厳しく、そして温かな内容は必見です。

メルマガの登録は授業成立プロジェクトからどうぞ。

文章を書く時に困ったことがあったら教えて下さい。 13:26 文章を書く時に困ったことがあったら教えて下さい。 - 『学び合い』の文化を教室に を含むブックマーク はてなブックマーク - 文章を書く時に困ったことがあったら教えて下さい。 - 『学び合い』の文化を教室に 文章を書く時に困ったことがあったら教えて下さい。 - 『学び合い』の文化を教室に のブックマークコメント

今日集計分。1組と2、3、5組の遅れて提出した分のみです。

文章の流れが一人にまとまらない。

どうしても書くことが多くなってしまい、書き出しはどうすればいいのか分からない。

ありません。

特になし。 4

作文の構文を決めるのが難しい。

何を書けば良いか分からない。

「思います」「です」「でした」が続いてしまう。何回も出てしまう。

同じ接続語を使ってしまい、文がおかしくなってしまうこと。

作文用紙の半分くらいしか文字が書けない。

文字にできない。

次に書きたい文が上手く書けなくなったりする。

「〜でした」の連続

いいたいこととが違う形でくり返される。

自分の気持ちが表せない。

書くことがなくなってしまう。

途中で飽きたり、面倒になってきてしまう。

思ってることがあっても上手に言葉にならない。

書きたいことがあるのに、文章にできない。

最初はどのように書けばいいのか、いつも考えてしまう。

何を書けばいいか分からない。

分からないです。

書き方が分かんない。

「た。」と「思う」が多い。

何をどうやって書いたらいいのか分からない。

出だしが分からない。

文章能力が全くというくらいない。

すぐ文章が終わること。

話が変わったはずなのに、前の話に戻ってしまったりする。

人に読まれて変に思われたらどうしようと思ってしまうこと。

特にない。

特にないです。

漢字が苦手です。

出だしが分かんない。

お気に入りに追加