Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2019-12-06

その1

20:58

ここでブログを書けるのもあと僅かになりました。

自他共に認めるアナログ人間だけに、おそらく新しく何かを始めることはないと思います。何となく始めたFacebookも全然更新してません(汗)。

なので、いつまで続くか分かりませんが、今まで『学び合い』を実践してきて思ったことを書いてみたいと思います。

その1:『学び合い』は考え方である

ここが全てのスタート。考え方だから学年や教科は関係ない。よく3つの観が大事だと言われますが、生徒を大人にすること。言い換えれば授業を通して生徒たちが社会に出るために必要な力を身につけさせること。これが『学び合い』における考え方の土台になるのだと思います。