Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2019-07-31

フォーラム

21:23

今週末に行われるフォーラム。私は今までフォーラムに参加したことがありません。単純に日程が合わなかったというのもありますが、自分の中にフォーラムに参加する目的を見出せませんでした。情報交換は大切ですが、フォーラムが同窓会みたいな感じになるのはちょっと違うんじゃないのかなって思っていました。学び合いを知っている人だけのためのフォーラムでは、学び合いのすそ野は広がらないと思います。フォーラムは学び合いを知っている人だけのためにある訳ではないはずです。

しかし、今回は自分のスタートラインを確認することと11月に予定されている長野フォーラムの準備をするためにフォーラムに参加します。長野フォーラムの準備にはなかなか参加できませんが、当日は大事な役割を頂いています。みんなのためのフォーラムにするために大切なことを福岡フォーラムから盗んでこようと思っています。

若い時は学び合いの会の前は結構ドキドキしてましたが、もうそんな歳ではありませんので、フォーラムでの出会いを大切に話ができればなんて思います。