Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2019-07-29

結局のところは…

20:12

紆余曲線ありながら10数年『学び合い』を続けてきた理由って何だろうって改めて考えてみると、やっぱり自分が生徒たちに伝えたいことや大事にして欲しいことをストレートに伝えられることと、生徒たちの成長を肌で感じられるからじゃないのかなって思います。

確かにテストの点数などで結果を残して欲しいですが、それだけでは幸せな人生を歩めないことも知っています。だからこそ、幸せな人生を生きるために必要な力を授業を通して身につけて欲しいと願い『学び合い』を続けてるんだと思います。また『学び合い』の考え方で学んだことは、将来の生き方に必ずプラスになると信じています。

結局、私は『学び合い』の考え方に共感したんだと思うのです。まあ、改めて考えてみてもスタートラインは変わらないんだってことが分かりました。テクニックは変わるかもしれませんが、考え方や信条は何年経っても変わる訳はないと思っています。

ひとつのことを続けるには、何らかの理由があるんだって今更ながらに思っています。