Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2017-07-07

早く気づいて欲しい・・・

21:10

いろいろな研修に出る度に改めて思います・・・。

現場に新しい事を積み上げる余裕などないことがどうして分からないのか?

同じ事を繰り返し行う事が生徒のためには決してならないことがどうして分からないのか?。淀んだ水はやがて腐り、熟した果実はやがて堕ちるのに・・・

日々の授業と特別活動を分けて考えることが非効率であることがどうして分からないのか?。普段の授業の見方を変えるだけで、教師のやるべき事がどのくらい軽減されるか・・・

どうして・・・?。どうして・・・?

まあ、そんなことをいくら思っても状況は何も変わりませんので、とにかく結果を出し続け、周りから変えていかないと・・・と思います。