Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-10-24

修学旅行

15:42

ウチの息子は今週、東京へ1泊2日の修学旅行に出かけます。昨日しおりを見ましたが、やることがてんこ盛り・・・(汗)。1泊2日だから仕方がないのかもしれませんが、嫁さんと「ちょっと突っ込み過ぎじゃない?」なんて話をしました。天気の方も良さそうなので、良い修学旅行になってくれればなんて思っています。

旅行のしおりを眺めている時「そう言えば・・・」なんて感じで嫁さんが話し始めました。嫁さんのママ友情報では、いろいろな家で修学旅行お小遣いについて話が出ているようです。もちろん、旅行で使えるお小遣いの額は決まっているのですが、それ以外にお金を持たせる家があるとかないとか・・・(大汗)。「ウチのお兄ちゃんの時は・・・だった」「ウチのお姉ちゃんの時は~だった」なんて話から、しまいには「で、いくらぐらい持たせる?」なんて話になっているという噂もあるようです。あくまでも噂なので、ことの真実は分かりません。その話を聞いて、嫁さんとため息を吐きながら「何考えてんだか・・・」と思いました。

中学校でも、修学旅行に関するお金については厳密に扱います。通常は、お小遣いを含めた金額を毎月集金し、現金は旅行先で配布します。配布するときは全員の財布を回収し、中身が空なのを確認してから手渡すなんてこともやります。しかし、ズルをしようと思えばいくらでもできます。残ったお小遣いを回収し、買ったもののレシートと照合させるなんてことはしませんので・・・。正直、保護者の意識を変えることは難しいと思います。しかし、子どもの意識を変える(整える?)ことはできると思います。

修学旅行に行く目的は何か?

いろいろな場所を見学する目的は何か?。

お小遣いで買い物をする目的は何か?

こういうことがきちんと分かっていれば、もし「余分なお金持ってく?」と保護者が言っても「お小遣い金額は決まっているよ。みんな同じなんだからズルはいけないよね」って言える子どもに育ってくれるのだと思います。ちなみに、ウチの息子たちは買い物に興味がないのか、面倒なのかは分かりませんが、そういうことについて何も言いません。でも「お父さん、(お母さん)お土産何が良い?」って聞いてくれます。また、こちらから何も言わなくても「じいじとばあばにもお土産買わなきゃ」って言ってくれます(一応)。そういう子どもに育ってくれたことに感謝しながら、自分で正しいことを判断できる生徒に育つ指導を心がけないと・・・なんて思いました。